プラドにもやっぱりブリザックだぜ!! 大型SUVにも相性抜群……スタッドレスを選ぶならブリザックVRX3【PR】

プラドにもやっぱりブリザックだぜ!! 大型SUVにも相性抜群……スタッドレスを選ぶならブリザックVRX3

 氷上性能はもちろん、スノーやドライを含めたトータル性能の高さが評判のスタッドレスタイヤ「ブリザックVRX3」。発売から3シーズン目を迎え、大型SUVから軽自動車まで幅広いラインナップが揃ってきた。今回はラジオDJ、ピストン西沢とベストカー編集部本郷が、ブリザックVRX3を装着したランドクルーザー・プラドに乗って、新潟県の秘境、清津峡の温泉宿を目指した。

インプレッション/ピストン西沢×ベストカー本郷 写真/西尾タクト

【著者プロフィール】
ピストン西沢・大学在学中からクラブDJとして活躍。オリジナルなミックスで多くのファンを持つ。クルマが大好きで現在も6台ほど所有。日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員を務め、2024年シーズンはスーパー耐久シリーズにフル参戦を予定している。

■ブリザック VRX3のドライ路面での安定感と静粛性に驚いた

 12月初旬の東京はそれほど冷え込んでいないが、今回の目的地、新潟県十日町市の清津峡あたりは11月に初雪が降ったとニュースにあった。

 あらかじめ旅館に電話で確認すると、「先日降った雪が残り、朝晩は凍結するのでお気をつけてお越しください」。との返事。ブリザックVRX3のテストドライブにはぴったりだ。

 都市部で生活する我々にとって雪国は未知の世界で、スタッドレスタイヤは必需品。

 ただし、雪国までの道のりは高速道路だったり一般舗装路だったりで、雪道での性能と同じくらいドライ路面での性能は重要だ。

 その点を含めてVRX3の性能を試そうというのが今回の狙いだ。おっさん二人のグダグダドライブにお付き合いください。

*ブリザック VRX3の詳細はこちら

ピストン西沢(以下西沢) おーい本郷さん、しばらくぶりだけど元気だった? 今日も朝まで仕事? 寝てないの? 

本郷 いや最近のベストカーはそこまで追い込まれていないんですけど、泊りがけの取材はゆっくり寝られそうで楽しみっす(笑)今回出かける清津峡はとても神秘的なところで日本三大峡谷のひとつらしいです。

西沢 そうなんだ。俺も久しぶりのロングドライブは楽しみ。ところで、俺は1シーズンに1~2度八ヶ岳方面にスキーに行くんだけど、貸別荘を借りるんだ。料理も好きだから、地元の食材選びも楽しみなんだ。

本郷 でも貸別荘って幹線道路からの管理道路が除雪されていなかったり、日当たりの悪いところが凍結していたりと、けっこう環境厳しいですよね。

西沢 だからスタッドレスタイヤ選びが大事なわけ。特に毎年初滑りの時はドライバーが雪や凍結に慣れていないから、注意したいね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 29-600x375.jpg
ブリザックVRX3は左右非対称のトレッドパターンを持つ。マイクロテクスチャー技術により、トレッド表面に施した微細な凹凸が水の膜を除去し、スノーやアイスでグリップを実感できる。プラドのタイヤサイズは265/60R18

本郷 今装着しているブリザック VRX3は左右非対称のトレッドパターンを採用し、先進的なフレキシブル発泡ゴムを採用しているんですよ。トレッドゴムに搭載された発泡ゴムの微細空洞の断面を楕円形状にしたことで、毛細管現象を誘発させ、結果的に吸水効果が向上し、これまでにない高いアイス性能を手に入れたんです。また、このフレキシブル発泡ゴムにはロングステイブルポリマーが配合され経年によるグリップの低下を抑制してくれ、4年使用後も性能が落ちにくいそうですよ。※詳しくはBLIZZAK公式Webサイトへ

西沢 難しいことをよく言えたね(笑)。毛細管現象は細い管の中だと重力に関係なく液体が移動するってやつね! その原理を応用するなんて賢いタイヤだね。あとさっき見たけどトレッドパターンも特徴的だね。

本郷 L字ブロックと端止めサイプが溝の水の逆流や侵入を抑え、グリップ力を高めているんですよ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e71-600x375.jpg
ドライに加えてウェットでの性能はサマータイヤと遜色ないと感じさせるもので、安心感がある

西沢 なるほど、「ブリザック史上最高性能の氷上性能」を試しに行くんだね。 ところでVRX3は音が静かだね。関越自動車道を走っていても「ごお~」って不快な音が聞こえてこないだろ。

本郷 そうですね。サマータイヤとそれほど変わらない印象です。

西沢 ロードノイズが大きいと、車内での会話が大声になり、思わぬ疲れを生んだりするから、けっこう俺は気にするんだ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b-600x375.png
トレッドゴムに配合されたフレキシブル発泡ゴムは、これまで微細空洞だった断面を楕円形状とし、細い隙間に水が流れ込む毛細管現象を誘発させることで、吸水効果を大幅に向上させ、アイス性能をアップさせている

本郷 ファミリーが乗るミニバンとかきっとそうですよね。静粛性もそうですが乗り心地がよくないですか?

西沢 俺もそう思っていた。しかも直進安定性がいい。100㎞/hで車線変更してもリニアにボディがついてきているし、このくらい性能が高いとスタッドレスを“はきっぱ”にしたい気もわかる。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d-600x318.png
ブリザック VRX3の最新技術であるフレキシブル発泡ゴムにはロングステイブルポリマーが配合され、経年によるグリップ低下を抑えてくれる。4年後も性能が落ちにくいことが報告されている

※詳しくはBLIZZAK公式Webサイトへ

本郷 スタッドレスはいまや3シーズンくらい性能が劣化しないものもあるといわれます。ブリザック VRX3もロングライフが売りで、雪や氷以外のドライ性能も伸びている印象です。

西沢 そうだね。都会に住んでいると年に何回も雪を走るわけじゃないから、交換を躊躇しちゃうけど、いざ降った時にバタバタになっちゃう。だからドライ路面もこんなに普通に走れるブリザックVRX3は、都会のSUV乗りにとって、すんごく安心できるタイヤだ。

二人が話しているうちにクルマは関越トンネルを抜け新潟県へ。

西沢 本郷さん、雪ないけど大丈夫? 

本郷 ムムム!? とにかく前向きな気持ちでいきましょう! 新潟県に入って雪はありませんが路面がウェットになってきましたね。一瞬凍っているようにも見え、ドライバーにとってはイヤなものですよね。

西沢 そう、だから外気温はしっかりチェックしながら走りたいね。今日は6度くらいだから凍っていないと確認できるね。ブリザック VRX3はウェットでも高い直進安定性があるし、車線変更もスムーズにできるね。

本郷 ピストンさん、高速を降りてだいぶ山道を走ってきましたね。ほら、しっかり雪があるじゃないですか?

西沢 ほんとだ。昨日降ったのかな? 上のほうは20~30㎝ありそうだね。行ってみよう。

本郷 「しゃかしゃか」といい音しますね。誰も走っていない道を走るのは気持ちいい。

西沢 けっこうタイトできつい上りのワインディングだけど、しっかりと接地感があってより安心して走って行けるね。轍にステアリングが取られることもない。

本郷 さっきのコーナー、一部シャーベット状のところがありましたが、朝は凍りそうですね。

西沢 下りはやばそう! 明日楽しみにして目的地へ急ごう。

本郷 清津峡まで30分くらいですね。

※詳しくはBLIZZAK公式Webサイトへ

次ページは : ■轍になった凍結路も安心して走れるブリザック VRX3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!