氷上で「やっぱ最高だ」と実感!! 悪路最強デリカミニ&アウトランダーPHEV試乗 三菱お家芸の高性能4WDを完全継承【PR】

■アウトランダーPHEVも凄いのよ

力強く雪道も走り抜けるアウトランダーPHEV
力強く雪道も走り抜けるアウトランダーPHEV

 そこでアウトランダーPHEVに乗り換えてみる。こっちもすごい。すばらしい。ツインモーター4WDによるS-AWC。リアモーターのパワーがしっかり出ていることとブレーキ制御によるアクティブヨーコントロール(AYC)によって氷上でも驚くほど曲がる。やっぱり三菱の四駆は楽しい。

 アウトランダーの4WDを簡単に説明しておく。「S-AWC」とはランエボのAYC+ACDの進化版のことで、4輪の駆動力、制動力を最適制御する三菱独自の4WD統合システムだ。アウトランダーPHEVではツインモーター4WDとS-AWCを組み合わせることにより、前後輪、左右輪の駆動力配分とブレーキ制御を最適制御する。あらゆる路面コンディションで優れた操縦性と高いスタビリティを両立しているので「最強」の4WDなのである。

躊躇なくブレーキしてもOKなデリカミニ
躊躇なくブレーキしてもOKなデリカミニ

■雪上や氷の路面でも常に安定走行!!

 話をデリカミニに戻します。この氷上トライアルでもうひとつ気に入ったのが80km/hからのフルブレーキング。

 いやいや、ふつうそれ止まらんでしょう。それがね、安定して止まるんですよ。氷上といってもところどころに「まだら」に雪が積もって固まっている状態。でもサスペンションが上手にいなして接地(氷)が失われないから安心感を持ってしっかり真っ直ぐ止められる。

 雪上&氷上走行についてはデリカミニは実力派です。

【公式】デリカミニ
【公式】アウトランダーPHEV

【画像ギャラリー】大人気デリカミニとアウトランダーPHEV(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!