■アウトランダーPHEVも凄いのよ
そこでアウトランダーPHEVに乗り換えてみる。こっちもすごい。すばらしい。ツインモーター4WDによるS-AWC。リアモーターのパワーがしっかり出ていることとブレーキ制御によるアクティブヨーコントロール(AYC)によって氷上でも驚くほど曲がる。やっぱり三菱の四駆は楽しい。
アウトランダーの4WDを簡単に説明しておく。「S-AWC」とはランエボのAYC+ACDの進化版のことで、4輪の駆動力、制動力を最適制御する三菱独自の4WD統合システムだ。アウトランダーPHEVではツインモーター4WDとS-AWCを組み合わせることにより、前後輪、左右輪の駆動力配分とブレーキ制御を最適制御する。あらゆる路面コンディションで優れた操縦性と高いスタビリティを両立しているので「最強」の4WDなのである。
■雪上や氷の路面でも常に安定走行!!
話をデリカミニに戻します。この氷上トライアルでもうひとつ気に入ったのが80km/hからのフルブレーキング。
いやいや、ふつうそれ止まらんでしょう。それがね、安定して止まるんですよ。氷上といってもところどころに「まだら」に雪が積もって固まっている状態。でもサスペンションが上手にいなして接地(氷)が失われないから安心感を持ってしっかり真っ直ぐ止められる。
雪上&氷上走行についてはデリカミニは実力派です。
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