実際の勤務データをもとにシミュレーション!! 海コン運転手にとって「2024年問題」ってどーなの? 

実際の勤務データをもとにシミュレーション!! 海コン運転手にとって「2024年問題」ってどーなの? 

 2024年4月からトラックドライバーの時間外労働に上限が導入され、これによっておこる諸問題を「物流の2024年問題」と呼んでいます。

 横浜港をベースとする海コン運転手のヒロさんは、2022年の実際の勤務データをもとに労働時間をシミュレートしました。拘束時間の長いイメージのある海コン運転手ですが、意外にも総拘束時間は上限規制をクリア。しかし対応が必要なことは他にもイロイロあるようです。

文/海コン運転手ヒロさん、写真・図/フルロード編集部・海コン運転手ヒロさん・厚生労働省

「時間外労働」という概念が無かった海コン運転手

時間外労働が規制されるといわれても、「時間外」にいまいちピンとこない運転手は意外と多い?
時間外労働が規制されるといわれても、「時間外」にいまいちピンとこない運転手は意外と多い?

 メディアなどで、「物流の2024年問題」なんて事が取り上げられていますが、その2024年問題の縛りを喰らうまで、あと8カ月を切りました。

 そもそも2024年問題って何なのかと言いますと、今まで労働時間に対して、比較的「なぁなぁ」な感じだった自動車運転の業務、つまりトラックやトレーラなどの職業運転手に対して、「2024年4月1日から、時間外労働は年960時間を超えちゃダメだよ」ってな規制が行なわれるって事なんですね。

 「冗談じゃねーよ! コッチはカネを稼ぎたくて運転手やってんだ! そんなもんシカトだ」なんて声も聞こえて来そうですが、これを破ると「6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金」が科せられるおそれがあるらしいので、シカトするワケにはいきませんね。

 この2024年問題、チョットややこしい部分がありますが、厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署が発行している「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」ってな資料がわかりやすく説明してくれたので、それを基にどーゆー事なのか、簡単に紹介してみましょう。

 まずはですね「36(サブロク)協定」なんかを締結した上で、「年間の時間外労働の上限が年960時間」となります。「サブロク協定って何よ?」って感じではあるんですけど、余計にややこしくなるので、これは締結している事を前提として、話を進めましょう。

 自己紹介がまだでしたね。

 自分は、横浜港を拠点に、国際海上コンテナをトレーラで運ぶ運転手、いわゆる「海コン運転手」ってヤツをやっておりまして、この世界に足を踏み入れてから、2023年の8月で丸21年が経った、51歳のオッサンでございます。

 現在勤めている会社は、この業界に入って4社目の会社で、かれこれ11年くらいお世話になっております。今もそうなんですが、海コン運転手は基本的に「時間」でお金を貰っているワケではなく、毎月の「売上」に対してお金を貰う、いわゆる「完全歩合」で給料が出ます。

 そのため、そもそも時間外労働って認識が全くないんですよねぇ。なので「時間外労働の上限が……」と言われても「何じゃそりゃ?」って感じなんですよね。それでも2024年問題の働き方改革は適用されるので、「何が960時間なのか?」って事を知っておく必要があります。

次ページは : 拘束時間の上限は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!