スバルのアダプティブドライビングハイビームでは、ビームの高さだけでなく照射範囲も自動的に変更する
トヨタのブレードスキャン式アダプティブハイビームシステムは、対向車にまぶしさを与えずに歩行者や標識を認識可能にする。画像はそのイメージ
オートハイビームは対向車を検知すると自動的にロービームに切り替えるが、動作にタイムラグが生じると、対向車にパッシングしていると思われる可能性もある
夏場の渋滞では車内の温度も上がりやすい。こんな状況で、アイドリングストップに連動してエアコンが送風のみに切り替わってしまうと不快感も増す。これを不便に思う人も多い
アイドリングストップを装備したクルマには、それをキャンセルする機能が装備される場合もある
アイドリングストップ機能がオフになっている場合、写真のインジケーターが点灯する
スマートキー。従来のような金属のキーはなく、すべてが電子制御される
ボタンを押すだけでエンジン始動ができるのもスマートキーのメリットだ
スマートキーならトランクの解錠もボタンひとつでOK
新手の自動車窃盗手口であるリレーアタックから自分の愛車を守るには、電波を遮断するケースにスマートキーを入れて持ち運ぶとよい(※写真はイメージ)
リバース連動ミラーでは、写真のようにサイドミラーの角度が自動的に変わる
バックモニターが装備されたクルマなら、リバース連動ミラーの必要性は薄れる
キーをロックすると自動的にサイドミラーが折りたたまれるクルマもある。これも必要かそうでないかで意見の分かれる機能といえる。あればあったで便利なのだが