トヨタ GRカローラ(価格:525万円)
2022年12月より抽選受付を開始したトヨタ GRカローラ(現在は受付終了)。運良く当選した幸せなオーナー様には順次納車が進んでいるはずだ。なにやら増産も検討されているとかいないとか……?
トヨタ GRカローラ。センターデフに電子制御カップリングを採用し、さらにリアデフにトルセンLSDを配した本格派
GRヤリスと同じ1.6L直3ターボをさらに強化して搭載する
前後トルク配分は「F60:R40」「F30:R70」「F50:R50」の3段階を4WDモードセレクトスイッチで切り替える
こちらはGRカローラをさらにハードチューンしたトヨタ GRカローラ「モリゾウエディション」
トヨタ GRカローラ インテリア
トヨタ GRカローラ インテリア
トヨタ GRカローラ インテリア。「モリゾウエディション」では後席が撤去され、乗車定員は2名となる
トヨタ GRカローラ(RZ) ボディサイズ:全長4810×全幅1820×全高1440mm 車重:1470kg パワーユニット:1.6L、直3ターボ(304ps/37.7kgm) 燃費:12.4km/L 価格:525万円
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
VW ゴルフR(価格:652万5000円)
2022年10月に日本での販売を開始したVW ゴルフR。ゴルフのスポーツモデルといえば「GTI」を想像するが、ゴルフRはさらにその上をいくハイパフォーマンス4WDだ
進化した4MOTIONとパワフルなエンジンが魅力
VW ゴルフR インテリア。速度の上昇とともに少ない舵角で応答性を上げるプログレッシブステアリングなど、価格相応の装備を誇る
VW ゴルフR インテリア
VW ゴルフR インテリア
ゴルフRの前後トルク配分は100:0~50:50の可変タイプ。ゴルフRのほうがFF寄りだが、リアデフはマルチプレートクラッチを使って左右のトルク配分を可変させ、ニュートラルなハンドリングを目指す
VW ゴルフR ボディサイズ:全長4295×全幅1790×全高1460mm 車重:1540kg パワーユニット:2L、直4ターボ(320ps/42.8kgm) 燃費:12.3km/L 価格:639万8000円