【新ランドクルーザー250内装解説】カッコよすぎるのは顔だけじゃない!! 大幅進化で使い勝手バツグンに

【新ランドクルーザー250内装解説】カッコよすぎるのは顔だけじゃない!! 大幅進化で使い勝手バツグンに

 やっと登場した新型ランドクルーザー250!! プラドから数えると14年ぶりのフルモデルチェンジとあって、その完成度たるや素晴らしすぎる。とくに内装はモニターは巨大化するわ、シフトまわりもさすがのデキ。とくに4WD切り替えスイッチなど進化しすぎっ、といった印象。実際に見てわかった仕上がりを一挙にご紹介!!

文・写真:ベストカーWeb編集部

■新型ランクル250はフル液晶で勝負!! でもランクルらしさ健在

顔だけにとどまらず新型ランクル250のステアリングにはトヨタマークではなくTOYOTAの文字が!!
顔だけにとどまらず新型ランクル250のステアリングにはトヨタマークではなくTOYOTAの文字が!!

 メーターはシリーズ初のフル液晶タイプに!! そして中央に巨大ディスプレイを設置して、現行モデルとはかなり異なる内装となった新型ランドクルーザープラド。

 エアコンはおそらく新型ランドクルーザー250と同じ操作パネルだが、ブラインド操作が可能な設計なのはさすが!!

■新型ランクル250シフトは従来通り!! 走行モード切替も操作性バツグン

ランクルの名にふさわしく大き目のシフトを採用。グローブしたままでも抜群の操作性なのだ
ランクルの名にふさわしく大き目のシフトを採用。グローブしたままでも抜群の操作性なのだ

 シフトはランクルらしくゲート式を採用。現行プラドはインパネ下部に設置されていた4WD切り替えスイッチは、シフト周辺に変更。

 走行中の変更も容易に。走行モード切替はシフト横となるなど、4駆乗りにとっては超嬉しいニュースだ。

 ランクル300などで好評のマルチテレインモニターも採用。これは自車の真下にある障害物などをモニターに表示してくれるシステムでオフロードはもちろん、普段ユースでも役立つ機能なのだ。

■初の電子パーキングに!! 全車速追従式クルコンも

運転席まわりに操作系が集中しているのはさすが!!
運転席まわりに操作系が集中しているのはさすが!!

 最大のトピックはシリーズ初の電子パーキングブレーキを採用した点にある。

 先代モデルはマイチェン時に追加設定されたアダプティブクルーズコントロール(ACC)が30km/h以下で作動しないタイプであったが、今回はもちろん全車速追従式になったのはデカい!!

【画像ギャラリー】ちょっとランクル250の内装やばいゾ!! 全貌を写真で(随時更新)(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!