8月2日午前10時。トヨタが世界に向けて、新しいランドクルーザープラドこと「250」を初公開した。それだけじゃない。発売40周年を記念して、あの「70」の再々発売も同時発表したのだ。こいつは祭りの始まりだ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
■14年ぶりにフルチェンジしたランクルプラドは250へ
長い間、べストカーでも情報を追いかけてきた新型ランドクルーザープラド。そいつが250とネーミングを変えて、とうとう姿を現した。
新型ランドクルーザー250は、兄貴分のランクル300と同じGA-Fプラットフォームを採用、一足先に北米で公開されたレクサスGXとは兄弟車となる。
エクステリアは、GX同様直線基調のスクエアなボディを採用。ボディサイズは現行のプラドに比べて大幅に大きくなり、兄貴分の300にも負けない体躯となった。全長は4925mm、全幅は1980mm、全高は1870mmとなる。
搭載エンジンだが、仕向け地によって5つのバリエーションがある。日本に入ってくるのは現行プラドも積んでいる2.7リッター直列4気筒ガソリン(163ps)と、2.8リッター直4ターボディーゼル(204ps)だが、将来的にはランクル史上初のハイブリッドモデル(2.4リッターターボ+モーターで330ps)も導入されるという。
今回のワールドプレミアにはもうひとつビッグニュースがある。世界各地でロングセラーオフロードとして活躍するランドクルーザー70が、再び日本の地を踏んだのだ。
ランクル70は1984年に登場したものの、2004年に日本での発売を終了。その後発売30周年を記念して2014年に台数限定で再販されたものの、以降新型車を入手する方法はなかった。今回は運転支援システムなど最新のアップデートを施して、発売40年を記念した再再販となる。
【画像ギャラリー】思わず二度見する個性的なエクステリア!(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方250も70もいいけれど、まずは300を短い納期で安定供給出来るよう努力するのが最優先ではないのか?これだって実際ちゃんと売ってくれるの?
丸目はTJクルーザーっぽいですね。ここへの布石だったのでしょうか?
こっちになりましたか!
やっとまともなデザイン決定しましたね!
これはとても良いデザインです!
売れます!