【新型ランクル速報】祭りの始まりだ! 新型ランドクルーザープラド改め「250」が「70」を連れて世界初公開!

【新型ランクル速報】祭りの始まりだ! 新型ランドクルーザープラド改め「250」が「70」を連れて世界初公開!

 8月2日午前10時。トヨタが世界に向けて、新しいランドクルーザープラドこと「250」を初公開した。それだけじゃない。発売40周年を記念して、あの「70」の再々発売も同時発表したのだ。こいつは祭りの始まりだ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部

■14年ぶりにフルチェンジしたランクルプラドは250へ

新型ランドクルーザー250
新型ランドクルーザー250

 長い間、べストカーでも情報を追いかけてきた新型ランドクルーザープラド。そいつが250とネーミングを変えて、とうとう姿を現した。

 新型ランドクルーザー250は、兄貴分のランクル300と同じGA-Fプラットフォームを採用、一足先に北米で公開されたレクサスGXとは兄弟車となる。

 エクステリアは、GX同様直線基調のスクエアなボディを採用。ボディサイズは現行のプラドに比べて大幅に大きくなり、兄貴分の300にも負けない体躯となった。全長は4925mm、全幅は1980mm、全高は1870mmとなる。

 搭載エンジンだが、仕向け地によって5つのバリエーションがある。日本に入ってくるのは現行プラドも積んでいる2.7リッター直列4気筒ガソリン(163ps)と、2.8リッター直4ターボディーゼル(204ps)だが、将来的にはランクル史上初のハイブリッドモデル(2.4リッターターボ+モーターで330ps)も導入されるという。

運転支援システムなどを搭載したランドクルーザー70
運転支援システムなどを搭載したランドクルーザー70

 今回のワールドプレミアにはもうひとつビッグニュースがある。世界各地でロングセラーオフロードとして活躍するランドクルーザー70が、再び日本の地を踏んだのだ。

 ランクル70は1984年に登場したものの、2004年に日本での発売を終了。その後発売30周年を記念して2014年に台数限定で再販されたものの、以降新型車を入手する方法はなかった。今回は運転支援システムなど最新のアップデートを施して、発売40年を記念した再再販となる。

【画像ギャラリー】思わず二度見する個性的なエクステリア!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!