100万円の価格差はいかに!? GRカローラvsゴルフR 日独ハイパフォーマンスホットハッチ対決!!

100万円の価格差はいかに!? GRカローラvsゴルフR 日独ハイパフォーマンスホットハッチ対決!!

 8世代目となるVWゴルフのハイパフォーマンスモデルがゴルフR。そして、カローラのハイパフォーマンスモデルとしてトヨタが送り出したのがGRカローラ。共にCセグメントハッチバックでファミリー内において似たような場所に位置付けられる両車。こりゃあ対決してもらわなきゃイカンでしょ!!

※本稿は2023年6月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、トヨタ、フォルクスーゲン
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

■駆動力配分に違いが表れる

トヨタ GRカローラ(価格:525万円)
トヨタ GRカローラ(価格:525万円)

 GRカローラはセンターデフに電子制御カップリングを採用したアクティブトルクスプリット4WDで、さらにリアデフにトルセンLSDを配した本格的なもの。

 同じくFFベースのゴルフRも同じようなシステムだが、GRカローラの前後トルク配分がF60:R40/F30:R70/F50:R50の3段階を4WDモードセレクトスイッチで切り替える方式に対して、ゴルフRは100:0~50:50の可変タイプ。

 ゴルフRの駆動配分のほうがFF寄りだが、リアデフはマルチプレートクラッチを使って左右のトルク配分を可変させ、4WD特有のアンダーステア傾向を是正しニュートラルなハンドリングを目指している。

 またゴルフRのプログレッシブステアリングは速度の上昇とともに少ない舵角で応答性を上げている。価格相応の装備を持っている。

次ページは : ■対決に勝つのはどっち!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!