取材当日は100台限定販売のロバンペラエディションも流れていた
メインボディの製作。AGVと呼ばれる無人搬送車によるボディ作りには最新のロボットが使われる。溶接するガンはさまざまなヘッドが自動で交換される
スポット溶接。ボディを補強するためノーマルのヤリスの3700に対し、GRヤリスは4500ものスポット溶接を行う
ボディ精度の検査。3次元測定器で基準値とのズレを測定し、足回りの部品組付け工程での最適化に生かされる
足回り部品の測定。足回りのアーム類の部品の穴の位置を測定し、ボディにマッチする部品が選ばれる。またブレーキ、ダンパーなども計測され左右のバランスがとられる
足回り部品の組付け。選定された部品を職人さんが最もいい位置に取りつけられるように位置合わせし組み付けていく
足回りを搭載。リフトアップし1Gの重力がかけられた状態のボディをおろして、適合された足回り部品を搭載していく
検査工程での方向転換。方向転換の際、ブッシュに力が加わり、ステアリングの精度を狂わせないようにターンテーブルが使われる
アライメント調整。一般のクルマに比べ、約2倍の工程がかけられる
走行テスト。GRヤリスもGRカローラも全数元町工場のテストコースを試走する
GRファクトリーでの作業のようす。高い溶接精度が求められる箇所は匠たちが電気を使ったアーク溶接を行う
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ