伝説のクルママンガ『頭文字D』の意思を現代に受け継ぐ次世代のクルママンガ、『MFゴースト』。2017年の連載開始時から圧倒的な読者人気を獲得しており、12巻発売時点の現在で、ついに単行本累計発行部数300万部を突破した。
同作品に登場したクルマたちの世界観と魅力を読み解いていく本連載。第5回となる今回は、残念ながら2022年での生産終了が決定してしまった日本が誇るスーパースポーツ、現行NSX(2代目モデル)を紹介する。ホンダのハイテクモデルは、世界の並み居るスーパーカーたちを相手にどう闘うのか?
文/安藤修也
マンガ/しげの秀一
■現代のスーパーカーのロールモデル
1990年に発売された初代NSXは、日本車としては初めて世界に互する実力を備えたスーパーカーとして伝説になったが(詳細は『頭文字D名車列伝』参照)、2005年に生産を終了していた。それから約10年後の2016年に満を持して発表されたのが2代目NSXだったが、昨年(2021年)「タイプS」が発表され、同モデルのデリバリーを最後に生産終了となることがアナウンスされている。
NSXはホンダの海外向け高級ブランド「アキュラ」でも販売されており、この2代目モデルは米国オハイオ州の工場で生産される逆輸入車となる。アルミボディの採用で「栃木工場でしか修理できない」と言われた先代型と違って、いい意味でも悪い意味でもグローバルな匂いを持つスーパーカーへと成長し、現代的なスーパーカーらしくハイテクデバイスも満載されている。
パワーユニットは、3.5L V6ツインターボエンジンをベースに、フロントに2基、リアに1基の合計3基のモーターを備えたホンダ独自のハイブリッドシステム「スポーツハイブリッドSH-AWD」を採用。F1でさえハイブリッドを採用する時代なのだから、スーパーカーもハイブリッドで! という主張を具現化した近未来スーパースポーツのロールモデルとなる存在だ。
ちなみに「AWD」というのは「オール・ホイール・ドライブ」つまり4WDのことで、モーターを使って4輪に駆動力を発生させる電動4WDモデルでもある。
600馬力近い最高出力を備えながら、CO2を排出しないEVモードも備えるという、世界にも稀な(稀であった)スーパースポーツカーの存在は、現代でもホンダの技術力が世界トップクラスであることを証明している。F1のトップエンジンサプライヤーだった時代に羽ばたいた初代NSXとは、また異なる個性を備えた、ホンダ独自のモダンスーパーカーを生み出したのだ。
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