伝説のクルママンガ『頭文字D』の意思を現代に受け継ぐ次世代のクルママンガ、『MFゴースト』。2017年の連載開始時から圧倒的な読者人気を獲得しており、14巻発売時点の現在で、ついに単行本累計発行部数350万部を突破している。
同作品に登場したクルマたちの世界観と魅力を読み解いていく本連載。第14回目となる今回は、MFGのことを揶揄する言葉「リッチマンズレギュレーション」を地でいくモデル、ラグジュアリーなハイパワークーペのメルセデスAMG GTについて紹介していこう。
文/安藤修也
マンガ/しげの秀一
■ラグジュアリーさと強烈なパワーを両立
メルセデスがポルシェ911を仮想ライバルとして開発したと言われるスーパースポーツクーペがAMG GTである。この「AMG」というのは、「メルセデスベンツ」傘下のサブブランドで、多くのメルセデスベンツ車にハイパフォーマンスモデルとしてAMG仕様が設定されている。
しかし、ほかのセダンやクーペモデルなどと違い、AMG GTは、メルセデスベンツ車にベースモデルのない、専用設計のAMGオリジナルマシンとして2014年に誕生した。
AMG車のコンセプトは「快適でいて、速い」といったもので、メルセデスらしい快適性をベースにしつつも、ほかの高級スポーツカーブランドに負けない走行性能を備えていることが特徴。
両者は共存しないようにも思えるが、AMGは1990年代からこれを具現化、商品化して、多くのファンを獲得。名実ともに、リッチマンの到達点というブランドイメージを確立してきた。
スタイリングは、往年の名レーシングカー・300SLのように精悍な雰囲気で、イメージカラーがシルバーなこともあって、その曲線美は、たくましくも、高品質にも見える。スタイリングの特徴でもあるロングノーズやワイドグリルは迫力があり、ある意味、メルセデスらしいオーラを放っている部分だ。ファミリーモデルとして、4ドアモデルやソフトトップのGTロードスターもラインナップされている。
外観から想像するに、キャビン(乗員スペース)はそれほど広くなさそうに見えるが、実際、適度にタイトな室内空間となっている。しかし内装各部にはメルセデスらしく高品質な素材が採用されており、ほかのスーパーカーに比べてラグジュアリーな雰囲気が溢れている。また、ドアを閉めてみると静粛性が高く、密閉感があって、安全性の高さを感じさせる。
その長いボンネット内に搭載されるエンジンは、4.0L V型8気筒ツインターボで500ps以上を発揮(マイナーチェンごとに強化されている)。このハイパワーエンジンに対して、トランスミッションは7速AMGスピードシフトDCTが組み合わされ、強大なパワー&トルクをFRレイアウトで受け止めている。
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