■グレード体系、価格
ダイハツ ロッキーの最上級グレード「Premium」は、価格設定は高いが、BSMとRCTAが標準装備されている。
トヨタ ライズでおすすめグレードを考えると、アルミホイールやオートエアコン、液晶メーターが付く「G」。ACCとLKCという運転支援システムが欲しいなら、「Z」を選ぶといいだろう。
■ライバル比較
5ナンバーサイズのSUVということで、直接的なライバルはないロッキー&ライズであるが、間接的なライバル車はそれなりにあり、ロッキー&ライズの強みと弱みを考えてみると
●スズキ クロスビー
クロスビーはジャンルとしてはクロスオーバーだが、車格とボディサイズという意味でロッキー&ライズにとって一番直接的なライバル車だ。
クロスビーは、ボディサイズが小さいこともあり室内とラゲッジスペースではロッキー&ライズに対し劣勢、緊急ブレーキの性能ではクロスビー優性だ。最上級グレード同士で価格も含めると(クロスビーのハイブリッドMZはFF/204万500円、4WD/218万5700円)、この勝負は後発なこともありロッキー&ライズの勝ちとなりそうだ。
●ホンダ ヴェゼル
3ナンバー幅ながらフィットベースということで、車格が0.5程度上のヴェゼルは1.5LガソリンのベーシックグレードとなるGホンダセンシング(FF/211万3426円、4WD/233万3426円)がロッキー&ライズの最上級グレードと競合する。
この2台は動力性能は車重も考慮すると同等と予想でき、室内とラゲッジスペース、安全装備&運転支援システムはヴェゼルの圧勝だが、ロッキー&ライズの5ナンバーボディはユーザーによっては小ささという武器と考えることもあるだろう。総合するとこの勝負は引き分けに近いと予想する。
●スバル XV
1クラス上のミドルクロスオーバーのスバルXVは1.6LNAのベーシックグレードの1.6iアイサイトは220万円(4WDのみ)と、ロッキー&ライズの最上級グレードと迷うユーザーもいるだろう。
この2台は、動力性能はXVの車重が1410kgと重いこともありロッキー&ライズの圧勝と思われるが、安全装備に代表されるクルマの質はXVの圧勝、装備内容はLEDヘッドライトやスマートエントリーなどが標準装備となるロッキー&ライズの最上級グレード優勢だ。
この2台に項目ごとに総合点を付けたら、質と量の勝負で案外いい戦いとなりそうだ。
ロッキー&ライズは、特に派手さはないクルマながら5ナンバーサイズのSUVがほかにないのもあり、商品力はかなり高い。
またここ数年、コンパクトカーのガソリンエンジン車でもグレードによっては車両価格200万円というケースも珍しくない。それだけに昨今のSUVブームも考えるとジャンルをあまりこだわらないユーザーだと、「値段がそれほど変わらないならSUVのほうが面白いか」とロッキー&ライズを検討することもあるだろう。
このあたりを総合すると、ロッキー&ライズが200万円前後のクルマたちに与える影響は意外に大きいものとなるかもしれない。
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