マークX大幅進化、トヨタのセダン戦略再編、日産セレナ絶好調【地獄耳スクープ】

マークX大幅進化、トヨタのセダン戦略再編、日産セレナ絶好調【地獄耳スクープ】

 月に200店のディーラーを回る遠藤徹氏。その遠藤氏が足で稼いだディーラーでの最新情報を毎回お届けするのがお馴染みの「地獄耳スクープ」。

 今回はトヨタのセダン戦略の再編で大きく変わるセダン市場、そしてオートパイロット搭載で売れ行き絶好調の日産セレナに地獄耳。

 文:遠藤徹/写真:トヨタ、日産


セダン不遇の時代のテコ入れなるか?

 トヨタは2020年頃までにトヨタブランドのセダンを再編する方向で検討を開始している模様です。

 これまでコンパクトクラスはカローラ、ミディアムはプレミオ/アリオン、アッパーミディアムはマークX、カムリ、SAI、ラグジュアリーはクラウンといったラインナップでしたが、これを次世代モデルではカローラとプレミオ/アリオンの基本ボディを統合します。

 ひとつのボディパネルで2~3車種の姉妹車構成に変更し、内外装を変えたモデル群に仕立て直す方向で開発を進めています。アッパーミディアム3モデルは現行マークXがFR駆動でクラウンとプラットフォームを共用しています。

 カムリとSAIはFFなので次期型では統合する方向。カムリを残しSAIは廃止するものと思われます。マークXを現行のまま継続して世代交代するか、FF化するかはまだ最終的には決まっていないようですが、カムリと統合し廃止となることが濃厚です。

 搭載するパワートレーンは1.5L、1.8L、2.5Lの4気筒HV&PHV、それに1.2L、1.5L、2Lダウンサイジングターボ&HV、PHVなど が次世代ユニット用として開発が進められているようです。V6の3.5Lユニットはレクサスブランドも含めハイブリッド以外は廃止の見込みです。

 そのためベースブランドはカローラ、カムリ、クラウンの3モデルに集約されます。カムリは同一ブランドでカローラ店の専売からトヨペット店、ネッツ店3系 列店の併売となる見込みです。

 次期型カローラはトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店の併売になりますが、3姉妹車構成でブランドを分けるか、全店併売になるかのいずれかになりそうです。

crwa1510_40_s
過去にはV8エンジンが最上級グレードの時代を担ったが、V6、3.5Lにその座を譲ったという経緯もある。しかし現在はハイブリッドエンジン、 そしてダウンサイジングターボという新たな選択肢が選べるようになり、ついにV6、3.5Lの時代も終焉か。画像は直4、2Lの8ARエンジン

次ページは : マークXが大幅に質感アップ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!