長年にわたって日産のコンパクトカーとして役割を果たしてきたマーチだが、登場40周年となった2022年に販売を終了。マイクラとして販売されていた欧州でも2023年に販売終了。あれから2年、新型マイクラがアンベイルされた。いや、デザインめっちゃ良いってマジ!!
文:ベストカーWeb編集部・写真:日産
【画像ギャラリー】じっくり見てもデザイン良すぎ!! 新型マイクラとルノー・サンクを見比べて!!(6枚)画像ギャラリー長年にわたって日産のコンパクトカーとして役割を果たしてきたマーチだが、登場40周年となった2022年に販売を終了。マイクラとして販売されていた欧州でも2023年に販売終了。あれから2年、新型マイクラがアンベイルされた。いや、デザインめっちゃ良いってマジ!!
文:ベストカーWeb編集部・写真:日産
【画像ギャラリー】じっくり見てもデザイン良すぎ!! 新型マイクラとルノー・サンクを見比べて!!(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ちょっと惜しい
日産マークをメッキのVで囲めば日産っぽさがもっと出てかっこい良くなる
要はセンスなんだよね
日本ではマーチだけでなくパッソなど「リッターカー」と言われた車は絶滅種。e-Power化したとしてもこの車格(全幅1,800mm超?)ではノートやオーラよりデカい、むしろスリム化して「新型ノート」として展開した方が良いのでは?スペースユーティリティで有利なソリオ、ルーミーのような今の日本向けファミリーカー(つまり新型キューブ)が日産には必要なのだと思います。
なんだ、今度はマツダ ベリーサのパクリか。
プラットホームがルノー5のEVじゃ全幅は1800mm。はっきり言ってマーチの車格じゃない。日産に欲しいのはデイズとノートの間を埋める車種。幅は多少ナローにするとしても価格が200万越えでは他社との競合にもならない。圧倒的なデザインセンスがあればプレミアム路線で売れる・・・わけはないか。
本当にマーチが復活するとしてもマイクラに統一されそうだろう
もし国内販売が実現したら、光岡ビュウドもマーチベースに戻すべきだな
EVとしてマーチを販売しても販売は精々1000台/月かと思いますが、e-POWERやエンジン単体モデルを設定すれば3000~6000台/月は見込めるのではないかと思います。
エンジンルームやフロアを専用設計にしても採算は取れるかと思います。