GT-R NISMOより買いなのか!? シボレー コルベット Z06 コンバーチブルは90万円安で50ps上!

GT-R NISMOより買いなのか!? シボレー コルベット Z06 コンバーチブルは90万円安で50ps上!

 シボレーの象徴的スーパースポーツ「コルベット Z06」に、待望のコンバーチブルモデルが登場。レース由来のパフォーマンスとオープンエアの爽快感を兼ね備えた、注目モデルの詳細をお届けする!

文:ベストカーWeb編集部/写真:シボレー

【画像ギャラリー】開放系アメリカンの真骨頂! 「シボレー コルベットZ06 コンバーチブル」の全貌(4枚)画像ギャラリー

サーキット直系、日常も楽しめるスーパースポーツがオープンモデルに進化!

 2025年6月14日、ゼネラルモーターズ・ジャパンは新型「シボレー コルベット Z06 コンバーチブル」の国内販売を開始した。コルベット Z06 コンバーチブルは、6月14日に富士スピードウェイで開催された「シボレー・ファンミーティング2025」で初公開された注目モデルだ。

サーキット直系のコルベットZ06がスタイリッシュなコンバーチブルに。車両重量はクーペに対して20kg増に留められている
サーキット直系のコルベットZ06がスタイリッシュなコンバーチブルに。車両重量はクーペに対して20kg増に留められている

 Z06は、レーシングカー「C8.R」からの知見と経験を取り入れて開発された高性能グレードで、V8自然吸気エンジン「LT6」(5.5L DOHC)をミドシップに搭載。最高出力は646ps、最大トルクは63.6kgm(623Nm)。8550rpm時に最高出力を発生する高回転型の特性を持ち、NAエンジンとしては世界トップクラスのスペックを誇る。

 今回追加されたコンバーチブルは、電動リトラクタブルハードトップを採用。走行中でも48km/h以下であれば開閉可能で、約16秒でルーフを格納可能。トランク容量も従来モデルと同等で、実用性とスポーツ性を見事に両立している。

サーキット級の装備、街乗りも映えるデザイン

 装備面での注目は「Brembo製パフォーマンス カーボンセラミックブレーキ」を標準装備したこと。軽量化と耐フェード性を両立し、専用オレンジキャリパーは存在感抜群だ。ホイールは鍛造ブラック仕上げのスパイダーデザインで、ビジュアルの迫力も申し分なし。

 エクステリアカラーはアークティックホワイトとシーウルフグレートライコートの2色で、インテリアはアドレナリンレッドディップド。ルーフとナセルにブラックをあしらい、刺激的かつ上質な印象に仕上げられている。

 ボディサイズは全長4685×全幅2025×全高1225mm、ホイールベースは2725mm。車両重量は1710kgで、コンバーチブルながらも軽量設計が維持されている点もポイントだ。

インテリアは、ステラリングなどを除き、アドレナリンレッドディップドで統一されている
インテリアは、ステラリングなどを除き、アドレナリンレッドディップドで統一されている

日産GT-Rとの宿命の対決、その違いは?

 国産スーパースポーツの代表格である日産GT-R NISMO(R35)と、Z06 コンバーチブルという、ともに走りを徹底的に磨き上げたモデルを比較しておきたい。

 GT-Rは過酷な天候下でも安定してパフォーマンスを発揮できるAWDを武器とし、電子制御技術と高いボディ剛性で“誰でも速く走れる”点が魅力。一方Z06は、自然吸気ならではのリニアな加速感と、後輪駆動ならではのドライバーとの一体感を強調。さらにルーフを開ければ、心まで解き放たれるような走行体験が楽しめる。

 GT-Rはすでに新規受注をストップしてしまっている。Z06はレーシングスピリットとオープンエアの爽快さが詰め込まれており、GT-Rと並ぶハイパフォーマンスと、“官能性能”を求める人には響く選択肢となるのではないだろうか。

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