■開発ドライバーも務める「世界」の新井敏弘氏が解説
編集部 新型WRX STIの走行性能はどうですか?
新井敏弘氏 たぶん多くの人が、ハンドリング性能が素直になったって感じるんじゃないかな。新しいDCCDは、フロントの駆動が減って、駆動がリア寄りになったから、印象としてはFRっぽくなったと感じると思うんだよね。
具体的にいうと、新DCCDだと旋回中にアクセルを踏めるようになるんだ。これまでのDCCDだと、プッシュアンダーを避けるために旋回中はアクセルを踏むのを待たなきゃいけなかったけど、新しいDCCDだと踏める。
だからある程度ウデがある人なら、リアを流しながら走ることもできると思うんだ。
これまでのモデルだと、これがけっこう難しかったからね。運転が楽になったと感じる人もいるかもしれない。
競技だと、どうかなぁ。舗装路のターマックだとよさそうだけど、グラベルはいろいろ試してベストを見つける必要があるかも。まぁ、どうせイヤってほど走ることになるからね(笑)。
■新型WRX STIの変更カ所重点チェック
【新型電子制御マルチモードDSSC】
コメント
コメントの使い方