スズキ隼用のエンジンを積んだロードゴーイングマシン ラディカルSR3 XXが世界初公開!

スズキ隼用のエンジンを積んだロードゴーイングマシン ラディカルSR3 XXが世界初公開!

 英国のスポーツカーメーカー、ラディカルスポーツカーズが、公道を走れるロードゴーイングカー、ラディカルSR3 XXを世界初公開!

 注目はミドに積まれたエンジンはスズキ製エンジンなのだが、四輪用ではなく、なんとスーパーバイク、スズキ隼用の1.3Lと1.5Lエンジンが搭載されているのだ。

 はたして、SR3 XXはどんなモデルなのか、解説していこう。

文/ベストカーWeb編集部
写真/ラディカルスポーツカーズ スズキ

【画像ギャラリー】ニュルブルクリンク最速 ラディカルが作ったレーシングカー8台を写真でチェック!


ニュルブルクリンク最速タイムを達成したことのあるスポーツカーメーカー

一見レーシングカーそのものだが2シーターで公道走行も可能。こんなクルマが後ろに来たらすぐ道を開けてしまう
一見レーシングカーそのものだが2シーターで公道走行も可能。こんなクルマが後ろに来たらすぐ道を開けてしまう

 ラディカルという聞き慣れない自動車メーカーがあるのをご存じだろうか? よほどのクルママニアでないかぎり、聞いたことはないはずだ。

 ラディカル社は1995年、フィル・アボット氏とミック・ハイド氏の2名が設立したイギリスのスポーツカー製造会社。

 正式名称は、「ラディカルスポーツカーズ」で、スーパーバイクエンジン(1000㏄以上)を積んだミドシップのレーシングカーを製造販売するために作られた。

いかにも空力がよさそうなル・マンカーそのものだ
いかにも空力がよさそうなル・マンカーそのものだ

 世界各国のレースやル・マン24時間レースなので着実に実績を挙げていくなかで、公道を走るレーシングカー、いわゆる市販ロードゴーイングカーの開発にも力を入れている。

 2004年にはスズキGSXR1300(通称:ハヤブサ)のシリンダーヘッドに、独自開発のクランクケースを組み合わせた2.8L、V8(360ps)搭載のラディカルSR8を発表。

 カーボンとスチールを使用したスペースフレームシャシーに、カーボン製ボディを載せる手法は、レーシングカーそのものだが、安全基準や排出ガス基準に適合、ナンバープレートを取得でき、公道走行が許される。

 このSR8が2005年、世界中のスポーツカーメーカーが最速を目指すニュルブルクリンクサーキットでタイムアタックを行い、6分55秒の市販車最速タイムをマーク、2009年にはSR3LMで6分40秒33を記録し、市販車最速タイムを更新した(現在7位、1位はポルシェ911GT2RS MR:6分40秒33、2018年10月)

 そのラディカルが2020年6月12日、最新モデルとなるSR3 XXを世界初公開した。

 このSR3 XXは、ナンバーを付けて公道走行も可能なロードゴーイングカーで、軽量な鋼管スペースフレームに3D形状のフロントスプリッターやスリットの入ったリアウイング翼端板、大型のリアディフューザーなど、レーシングカーそのもののスタイルだ。

 ボディサイズは全長4077×全幅1799×全高1093mm、車重は620kg(1.5L、直4モデル)。

車重はわずか620kgしかない
車重はわずか620kgしかない
もちろんレースにもそのまま出られる。ライトウエイトスペースフレームにFIAのセーフティセルストラクチャーを組みあわせている
もちろんレースにもそのまま出られる。ライトウエイトスペースフレームにFIAのセーフティセルストラクチャーを組みあわせている

次ページは : スズキ製198psの1.3L、直4と230psの1.5L、直4を搭載

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