■ロングドライブで快適な乗り心地
シャシーについても、今回あらためて長距離を試乗して「ハリアーってけっこう進化してるじゃん」と見直すシーンが多かった。
ハリアーのプラットフォームはご存じのとおり北米向けRAV4。3年前に現行ハリアーがデビューする際に、日本市場向けとして大幅にセッッティングを見直しているのだが、それでもぼくのアタマの中のデータベースでは「アベレージくらいかな?」という先入観があった。
今回はシャシー性能に定評のある欧州勢と乗り比べての評価になるわけだが、乗り心地はベンツGLAと並んでトップクラス。
さらに、静粛性とあわせたキャビンの快適性は欧州勢を完全に凌駕していて、上質な乗り味にはとっても満足感が高い。
これにはちょっとビックリ。ベンツ・BMW・アウディの欧州プレミアム御三家というと、最初からそのブランド力に圧倒されがちなのだが、この価格帯では足回りのパーツ素材や使われている遮音材などに、特にアドバンテージがあるわけではない。何事も虚心坦懐にみるべし。
ハリアーのシャシー性能は、欧州勢と互角に渡り合えるウェルバランスなもの。そう評価していいと思う。
■ではすべてにおいてハリアーの圧勝なのか?
とはいってもさすが欧州勢。〝味〟の部分、たとえばエンジンの吹き上がりフィールやハンドリングには、それぞれ個性的な魅力がある。
操舵レスポンスが正確でキレのいいフットワークが魅力のアウディQ2、常にドライバーを心地よく刺激するBMW X1のしなやかな脚、ゆったりどっしり落ち着いたベンツ。3車3様で意地でも同じ方向を目指さないクルマ造り哲学が感じられて面白い。
いずれにせよ、強力な欧州ライバル勢と比較しても、ハリアー・ターボの商品力はなかなかに強力。みなさんも、ディーラーで比較試乗なんかしてみると、意外に目からウロコだと思いますよ。
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