新型ハリアーが欧州SUVを圧倒する理由!! 2Lターボ搭載で魅力度はどう上がったか


 クロスオーバーSUVの先駆けであり、根強い人気を誇るトヨタ・ハリアー。2017年6月8日にマイナーチェンジを実施し、2Lターボエンジンを搭載。

 同時に内外装をリファインしたが、では同クラスの欧州プレミアムSUVと比較して、その魅力はいかほどか!? 勝っているのか!?!? その魅力度をジャーナリストの鈴木直也氏が徹底的にチェックしました!

文:鈴木直也 写真:奥隅圭之
ベストカー2017年8月26日号


■日本市場専用に開発されたハリアーの魅力

 現行ハリアーの魅力は、日本市場専用として開発されたこと。グローバル化が進んで「海外向けを転用しました」的なクルマが多いなか、売れセンのSUVできちんと日本市場に向き合っているのは素晴らしい。

 人気のポイントは、高級感のあるスタイルや内装、優れた燃費性能と質の高い乗り心地、そしてお買い得感のある価格。とりわけNA2Lモデルは、コストパフォーマンスに優れた都会派SUVとして高い人気を持続している。

ハリアー

 今回そのハリアーに追加されたターボ仕様は、これまでとはひと味違うパフォーマンス志向のバリエーションといえる。

 ハリアーと同クラスの欧州車を見ると、ほとんどすべて過給エンジンを搭載。燃費ももちろん大事だが、スポーティな走りを売りモノにしたクルマが多い。

 その対抗馬としては、すでにレクサスNXに2Lターボが用意されていたわけだが、その直4、2Lターボ(8AR-FTS)をハリアーにも移植。NA2L、2.5Lハイブリッドと併せて、個性豊かな3種類のパワートレーンが選べることとなった。

 そんなハリアー・ターボのライバルとして挙げられる欧州SUVは、BMW X1が2Lディーゼル、ベンツGLA180が1.6Lターボ、アウディQ2が1Lターボと、こちらもまたバラエティに富んだパワートレーンを擁している。

 ハリアー・ターボはエントリーの〝ELEGANCE〟が約338万円で、今回の試乗車〝PREMIUM〟は約371万円。

 輸入車は上位モデルを選択するとかなり高価になるから、なるべく価格レンジンジの近いモデルをチョイスして「現実的な購入比較検討ライバル」としてチェックしようというのが今回の比較チェックの趣旨だ。

■ハリアーはライバルと比べて高出力で安い!!

 そんななかで、ハリアーの強みは最もパワフルなエンジンと、そして高級感のある乗り心地だ。パワフルなのはスペックからも歴然。

 最高出力は今回揃えたライバルのなかではダントツだし(ハリアーは231psで371万4120円、BMW X1は150psで449万円、ベンツGLAは122psで398万円、アウディQ2は116psで364万円)、トルクもBMWの2Lディーゼルターボを凌いでトップの35.7kgm。価格/性能比は圧倒的に高い。

 実際に走ってみるとこのエンジン、どの回転域でもトルクがきわめて厚くフラットで、息の長い加速感が持続するタイプだ。逆にいうと、途中からドカンと盛り上がることがないので体感性能は意外に穏やか。

 ただし、いざアクセルを深く踏み続けた時の力強い加速は、パワフルな輸入車に乗り慣れた人でも「オッa」と思う実力を秘めている。

 欲を言えば、2000rpmあたりの低中速からのピックアップがもっと強力ならなおヨシなのだが、慎重なトヨタは過給エンジンのMAXブースト圧をあんまり攻めない主義。

 ガソリンの要求オクタン価や耐久要件などの縛りを緩めれば、おそらくもっとピリッとしたドライバビリティの演出も可能だと思うが、花より団子、使いやすさと耐久性を重視するのがトヨタウェイなのである。

次ページは : ■ロングドライブで快適な乗り心地

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