どうなる三菱デリカD:5後継!? 次期型情報のすべて

■ラインアップの中心はPHEV、デザインはキープコンセプト

 今後デリカは日産エルグランドとプラットフォームを共用して開発が進められていくことになるのだが、パワートレーンは三菱が得意とするPHEVが採用される。

 基本的なメカニズムはアウトランダーPHEVと同じく、前後2つのモーターを駆動用に使用する4WD。エンジンは2LのNAで、一般道走行程度の速度域では発電に専念。

 いっぽうモーターの効率が劣る高速域ではクラッチの断続により物理的にドライブトレーンにつながり、エンジンの最も効率のいい領域で走行する。

 この制御技術に関しては、三菱の持っているノウハウは非常に大きく、日産としても高く評価している部分。

 また日産はリーフで培ったバッテリーマネージメントのノウハウを持っており、双方の得意分野を活かすことで現在のアウトランダーPHEVよりも高い動力性能、EV走行能力、ドライバビリティなどを実現することになる。

 現行型のデリカD:5は2007年1月の発売からすでに10年が経過しているにもかかわらず、コンスタントに月販1000台レベルをキープしている人気車だ。

 次期型のエクステリアは現在のデリカD:5のイメージを色濃く継承したタフなクロカンミニバンをより強調したものとなるであろう。

 東京モーターショーのサプライズ出品に一縷の望みを託しつつ(あるいは2018年1月の東京オートサロンに出品されることを期待しつつ)、開発の進捗を見守りたい。

2017年4月に追加設定された特別仕様車の「ACTIVE GEAR」。大変評判がよく売れ行きも好調
2017年4月に追加設定された特別仕様車の「ACTIVE GEAR」。大変評判がよく売れ行きも好調

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!