■トヨタのハイブリッド、スバルのプラットフォーム
電動化時代を見据えたハイブリッド化は必須で、レクサスLCにも採用された4速ATを組み合わせたマルチステージハイブリッドを(今回のモーターショー出展車はあくまでトヨタ製のパワーユニットだが)スバル製水平対向4気筒2Lエンジンと組み合わせることもできる。
水平対向エンジンを搭載することからもおわかりだと思うが、プラットフォームはスバルの新世代SGPをベースに共同開発されたものを使用すれば、市販可能性はグッと上がる。
トヨタのハイブリッドシステムとスバルのエンジン/プラットフォームの組み合わせは、次期型フォレスターを始めとするスバル車ハイブリッド化に向けた開発との同時進行で実現できたものでもある。
現時点では詳細スペックは未定ながら、ボディサイズは現在の86に近いものとなり、ドライビングの楽しさを感じさせるFRスポーツとなる!
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今回発表された「GRスポーツハイブリッドコンセプト」は、東京モーターショーという晴れの舞台での出展であるため、あくまでトヨタ製ユニットと「モータースポーツ(この場合ル・マン)とのつながり」が重視された。
しかし市販化が視野に入ってくるとなれば、86/BRZで実績を積んだスバルとの共同開発は必須といえよう。
このプロジェクトはまだ始まったばかりであり、未定、未確定の情報も多い。それでも「こういうプロジェクトが生まれ、ひとつの公表された結果が出てきた」という実績は大いに評価したい。
今後の進展に期待したい。続報が入り次第、お伝えします。
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