2017年11月9日、人気のドライビングシミュレーションゲーム『グランツーリスモ』の最新作、『グランツーリスモSPORT』(プレイステーション4用)に、見覚えのあるホンダのスポーツカーが登場した。
「ホンダスポーツ・ビジョングランツーリスモ」と名付けられた「それ」はミドシップの2シータークーペで、S2000の後継車として本誌で継続的に情報を提供しているクルマそのものだった。
「それがなぜ『グランツーリスモ』に?」という疑問を抱くとともに、逆に「そういうことだったのか!」と謎が解ける思いもした。
以下、その疑問にいたる筋道と事情、そして今後の展望を語っていきたい。
文:ベストカー編集部
ベストカー2017年12月26日号「ホンダはS2000にどこまで本気なのか?」より
※メイン画像 Sony Interactive Entertainment Inc.
■デザイン流出! 「これぞ次期S2000!」と色めきたった
2015年8月、ホンダの新しいミドシップスポーツのデザインが海外メディアに流出。それがベストカー本誌スクープ班が追っていたS2000後継車のデザインなのは明白だった。
なぜなら、それ以前に本誌がS2000後継車として誌面で紹介していた予想CGと酷似していたからだ。
その4カ月前の2015年4月中旬、本誌スクープ班は口頭ではあるが、ホンダが当時開発中のNSXを小さくしたミドシップを計画中で、そのデザインについての情報を得ていた。そのタイミングで出たのが流出したデザイン画だった。
4気筒ターボエンジンを横置きに搭載する2シーターミドシップというパッケージ、それに近年のホンダデザインの傾向や世界的なデザイントレンドなどを総合し、「これこそS2000後継車のデザインだ!」と我々が色めき立ったのもわかっていただけると思う。
しかも、ホンダは欧州でこのデザインの特許を申請していることも判明。当時の取材でホンダ関係者は「独特な形状や技術的要素があれば、デザイン画の特許を申請することもある」と証言しており、いよいよS2000後継車の開発が本格化したと報じた。
その第一報を本誌ベストカー2015年10月10日号で掲載。
そこから2年後になる今年の東京モーターショーや、あるいは来年春あたりの海外のモーターショーでプロトタイプが公開される開発スケジュールを予測したが、残念ながら今回の東京モーターショーには出てこなかったのはご存じのとおり。
そんななかで、渦中のクルマが『グランツーリスモ』に登場したのだ。それだけであれば、「流出したデザインモデルは実はゲーム用のものだった……」ということになるが、そう簡単に話は終わらない。
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