ついに来たぜ!!「次期フェアレディZ開発始動」のニュースをキャッチ!!!

ついに来たぜ!!「次期フェアレディZ開発始動」のニュースをキャッチ!!!

 次期モデルの情報が入っては消えを繰り返していた次期フェアレディZに大きな動きが発覚した。

 昨年(2017年)12月に、新型の開発再開が正式決定されたというのだ。以下、本誌が掴んだ情報をお届けしたい。

文:ベストカー編集部
ベストカー2018年2月26日号「Z35Z発進決定!!」より


■開発終了の噂もあったが、正式スタート

 現行のZ34型フェアレディZは2008年の登場から今年でちょうど10年を経過する。

 これまでも次期モデルを開発する計画はあったが日産社内で優先順位は低く、売れ筋のSUVや次世代技術に人と資金の開発資源を譲ってきたという経緯がある。一時は「現行モデルをもって長い歴史に終止符を打つ」という噂もあったくらいだ。

 しかし、そんな逆風をものともせず、ついに次期Z35型の開発が正式にスタートした、という情報が日産関係者から入ってきた。

本誌予想CG。最近の日産デザインのトレンドから、直線基調のシャープなデザインが予想される次期Z。最新の空力理論に則ったエアロも装備され、かっこよさと高い空力性能を両立する
本誌予想CG。最近の日産デザインのトレンドから、直線基調のシャープなデザインが予想される次期Z。最新の空力理論に則ったエアロも装備され、かっこよさと高い空力性能を両立する

 トヨタがBMWと共同でスープラ後継車を開発し、今年中にも市販化するという動きに負けていられない、ということだろうか。メインは北米マーケットだが、もちろん日本でも両車の新たなライバル対決が繰り広げられることになる。

 開発がスタートしたということはデザインが正式に決まったということ。

 このデザインに関してはまだ確定的な情報は入っていないが、基本的にはZ33型、Z34型の流れの延長線上にあるもよう。ただし、全長とホイールベースは少し延ばされ、全長4500mm前後の2シータークーペになりそうだ。

 最近のショーモデルを見てもわかるとおり、日産は直線的なデザインを多用してきており、次期Zもその方向になりそうだ。

 革新的でありながら、ひと目でZとわかるデザインを採用しているはずだが、それに関しては新たな情報が入りしだい、また報告しよう。

 ベースはインフィニティQ60。日本でいうスカイラインクーペ(現在は販売されていない)ということだが、基本的なメカニズムはQ60のものを生かす方向となる。

次期Zに搭載されるエンジンは日産久しぶりの自社製ターボエンジン、VR30。北米のインフィニティQ50やQ60に積まれているV6、3ℓツインターボで、Zでは405㎰と305㎰の2つの仕様が用意される
こちらも予想CG。次期Zに搭載されるエンジンは日産久しぶりの自社製ターボエンジン、VR30。北米のインフィニティQ50やQ60に積まれているV6、3Lツインターボで、Zでは405㎰と305㎰の2つの仕様が用意される

次ページは : ■ガソリン仕様のみ、後輪駆動のみ! これぞ「Zらしさ」

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