新型RAV4&フォレスター&キャデラック発表!! NYで直感「SUVの中心」になるクルマたち

■いずれのモデルも日本市場に登場予定

 3車の特徴だが、キャデラックXT4は、新開発の気筒休止2Lエンジン+9速ATをはじめ、多くの先進技術を実用化している。

 ボディは意外にフロント下部は低め。本格的なオフロード走行というよりも、舗装のワインディングロードなどを得意とするSUV。日本への導入は今秋から来春にかけてと思われる。

キャデラックXT4。昨年発売した「XT5」のワンサイズ小さい仕様。全長4599×全幅1881×全高1627mmで新開発の2Lガソリンターボエンジンが搭載される
キャデラックXT4。昨年発売した「XT5」のワンサイズ小さいモデル。全長4599×全幅1881×全高1627mmで新開発の2Lガソリンターボエンジンが搭載される

 日本勢ではトヨタRAV4は、北米に続き日本でも今夏にも正式デビューの予定。新開発の2Lエンジンと新しいシャーシ(TNGA)で、走りの性能はかなり気持ちよささそう。

スバルフォレスターも4WD技術を進化させ、新グローバルプラットフォームでの走行性は向上しているハズ。これらは今夏に国内販売される予定だ。

 ボディ全長4.6m前後のSUVはこれからの日本のSUVカテゴリーの中心になるかもしれない。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!