2021年4月19日、上海モーターショーのプレスデーに合わせて、トヨタは電動フルラインアップ化の一環として、新EVシリーズ「TOYOTA bZ(ビーズィー)」を発表。今後、このシリーズモデルを少なくとも2025年までに7車種導入していくことを発表しました(トヨタ全体では2025年までにEVを15車種発表する)。
そのプロジェクトに先立ち、bZシリーズ第一弾としてコンセプトモデル「TOYOTA bZ4X」を公開。なんと2022年の年央(夏頃)までにグローバルで販売するという。本稿ではこの新型SUVの概要を解説します。
文/ベストカーWeb編集部 写真/トヨタ
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■「2022年年央までに販売開始」と明言
中国・上海で開催された2021年上海モーターショー(第19回上海国際自動車工業展覧会、プレスデー:4月19日~20日 トレードデー:4月21日~23日 一般公開日:4月24日~28日)にて、トヨタが新ブランド「bZ」を発表。そのブランド車の第一弾となる(市販前提の)コンセプトカーが発表された。
「TOYOTA bZ4X」である。
このモデルは(86/BRZと同じく)スバルとの共同開発車であり、トヨタの電動化技術とスバルのAWD技術が組み込まれている。
さまざまな注目点があるが、特に気になるのは2つ。
ひとつめは公式発表として「TOYOTA bZ4Xは、日本と中国での生産を予定しており、2022年年央までにグローバルでの販売を開始する計画」と明言されているところ。
トヨタとスバルが共同で新型SUVを開発している…という情報は当編集部でもキャッチしていたが、それがEVで、しかも来年の中頃に発売する(「発表」ではなく「販売開始」)という予想を超える急ピッチだったとは驚きだ。
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