ここ数年、韓国の現代自動車(ヒュンダイ)の大躍進は、10年ほど前と比較して薄れた感もあったが、2021年に入って再び勢いを感じる新型車を出し始めている。
本稿では、そんな勢いを象徴する、2021年4月米国発表、今夏発売のミドルピックアップトラック「サンタクルーズ」を紹介したい。
文/永田恵一 写真/Hyundai Motor America
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乗用SUVベースの今風ピックアップ「サンタクルーズ」
日本ではトヨタ ハイラックスが意外な人気車となっているくらいのピックアップトラックだが、世界的に見ると北米を含めドル箱的な存在だけに、ヒュンダイもラインナップに欲しかったモデルなのだろう。
ヒュンダイとしては初のピックアップトラックとなるサンタクルーズは、成り立ちなどズバリ、ホンダ リッジラインに近いピックアップトラックである。
というのもピックアップトラックはエンジン縦置きのFR構造にラダーフレームのボディ骨格というヘビーな成り立ちのものが多いなか、サンタクルーズはリッジライン同様のエンジン横置きのFF構造+モノコックボディという乗用SUVベースのピックアップトラックなのだ。
また、サンタクルーズのボディサイズは全長4970mm×全幅1905mm×全高1694mm、ホイールベース3004mmと、全長がリッジラインなどに対し400mm近く短いのも特徴だ。
サンタクルーズは全長が短いぶん、荷台もリッジラインなどに比べると250mmほど短いが、荷台が全長の差ほど短くないというのはFF化のメリットなのかもしれない。
サンタクルーズは、従来のピックアップトラックとは一線を画す乗用車的なアグレッシブかつスポーティなエクステリアとなっており、ヒュンダイがサンタクルーズを「スポーツアドベンチャービークル」と呼ぶのもよくわかる。
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