2021年9月14日、日産は同社のフラッグシップスポーツカーGT-Rの2022年仕様を正式に発表、さらに高性能な特別仕様車「T-spec」を100台限定(抽選)で販売します。現行型GT-Rは2007年12月に発売しており、年々進化を重ねて現在に至っています。今年、登場後丸14年を超えて15年目に突入するGT-R。今回発表された2022年仕様のポイントと、この日本を代表するスポーツカーが今後どのように進化してゆくのかの予想を整理してお伝えします。
文/ベストカーWeb編集部
写真/NISSAN、ベストカーWeb編集部
■14年前は777万円、いまや1000万円超…
2007年12月の現行型発表時に「このGT-Rは毎年進化してゆく」と日産が明言したとおり、日産GT-Rは毎年改良や特別仕様車の発表を積み重ねてきた。思えば最初期型は777万円~でありました…。超バーゲンプライス。いまやベースグレードでも1082万8400円~(後述)、トップグレードは2400万円超。
そのいっぽうで、次期型GT-Rの本格的な開発ニュースは聞こえてこず(断片的な情報や予想は飛び交っているが)、2019年4月に「2020仕様」を発表後、1年間モデル進化が途絶えた。「もしやこのまま生産終了では…」という噂が流れ始めた頃、2022年4月に「GT-R NISMO」2022年モデルと特別仕様車の「GT-R NISMO Special edition」2022年モデルが先行公開。
2021年8月に価格公開、10月発売というスケジュールを立てていたが、6月の時点でこのNISMO仕様の予約注文が171台に達したことを発表、全国販売店での注文をストップ。8月5日の価格発表の時点では(NISMOおよびNISMO Special edition合わせて)予約台数300台に達し、予定販売台数を超えたため正式に販売受付を終了したことを発表した。
・GT-R NISMO 2420万円(販売受付終了)
・GT-R NISMO Special edition 2464万円(販売受付終了)
先行公開されたGT-R NISMO 2022は、改良前の仕様である2020仕様と同じ600馬力ながら、NISMO専用の新色「NISMOステルスグレー」を設定。さらにレッドトリム加飾が施された20インチの専用レイズ製アルミ鍛造ホイールを装備し、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトには、高精度重量バランスエンジン部品を採用。手組みの証として施される「匠」のネームプレートも専用カラーが用意されている。
このような顛末をへて、本日、GT-Rの「2022仕様」ベースグレードと100台限定の特別仕様車が発表された。
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