カタログモデルの正式発表は4月、そして納車は6月からの予定と、いよいよその全貌を表す日産 新型フェアレディZ。しかし「いずれわかる」とわかっていてもやっぱり気になるのがその価格だろう。
今回は今わかっているスペックの紹介を皮切りに、田村宏志CPSの話を元にその価格を予想、さらに田村CPS直撃インタビュー、そして、民間人初のNEW Z試乗を果たした(!)ピストン西沢氏、「Z遣いの柳田」こと柳田春人氏、そして「日本一速い男」星野一義氏のコラムも掲載!
新型Zのすべてを徹底的に解き明かしていく!!
●日産 新型フェアレディZ予想価格
・標準グレード(6MT、9AT)…510万~520万円
・Version S(6MT)…580万~590万円
・Version T(9AT)…580万~590万円
・Version ST(6MT、9AT)…630万~640万円
※本稿は2022年2月のものです
文/ピストン西沢、柳田春人、星野一義、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2022年3月10日号
■カタログモデルの正式発表は4月、そして納車は6月からの予定
『ダンスパートナー』。開発リーダーの田村宏志CPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)が、Zを説明する際、しばしば口にする言葉である。
淑女=レディという名を冠するスポーツカー。まさにドライバーとシンクロナイズして優雅に、時に熱く、情熱的に舞い踊るフェアレディ。
そんな思いをエクステリアに、さらにハンドリング性能に、動力性能に込めた思いが『ダンスパートナー』という表現なのだ。
改めて国内仕様の、イナズマイエローのドレスをまとったフェアレディZを、スポットライトに照らされたダンスフロアに見た。
凛と佇むその姿は優雅なバレリーナのようにも見えるし、あふれる情熱を表現するバイラオーラにも見える。
「ダンスパートナーなのだから、息の合った、ドライバーの思いに応える、響き合うレスポンスが求められる」
田村CPSは新型フェアレディZを作り上げるにあたり、その思いをすべてに最優先させたという。
2017年にこのクルマの企画書を手書きで書いた時から思いはいっさいブレていないとも……。その思いが結集したのが、今、目の前にあるこのクルマなのである。
初代S30型のイメージを感じさせながらも、けっして昔はよかったと回顧するのではなく、最新のテクノロジーを背景としたデザイン技法を盛り込み、「レトロモダン」を実現した。
新型フェアレディZをダンスパートナーとして迎え入れるため、ドライバーたちは己を磨き上げて6月を待て!!
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