あぁ…大事……新型クラウン「反対もあった」大胆な路線変更を成し遂げた鍵は若手起用と「壁」

あぁ…大事……新型クラウン「反対もあった」大胆な路線変更を成し遂げた鍵は若手起用と「壁」

 2022年7月15日、トヨタは新型クラウンを世界初公開した。新型クラウンは4種類のボディバリエーションを持っており、その第一弾であり中心的存在となるのが「クロスオーバー」。これまで長く後輪駆動(FR)4ドアセダンの代表的存在として位置づけられていたクラウンが、大胆な路線変更に踏み切った。ここに至るまでに、どのような経過があったのか。なぜここまで大胆な変更に踏み切れたのか。トヨタ公式Youtubeチャンネルで、デザイナーたちがその回答のひとつを語っていたので、紹介します。

文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA、奥隅圭之、三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY

【画像ギャラリー】これが…クラウン…?? 思わず唸る大胆デザインに至る道筋がわかる新型クラウン外観デザインスケッチ全公開(33枚)画像ギャラリー

■まずトップが危機感を持ち、管理職が共有する

「本当にこれでクラウンが進化できるのか?」

 新型クラウンの実質的な開発トップを務める中嶋裕樹氏(Mid-size Vehicle Company President)が、従来型クラウン(15代目)のマイナーチェンジに関する企画を持っていった際に(現時点から2年と数カ月前に)、豊田章男社長から言われたというエピソードを語った。

「マイナーチェンジは飛ばしてもいいから、本気で(次のクラウンはどのように進化すべきか)考えてみないか」

 こうして従来型クラウンのマイチェン企画はお蔵入りとなり、新型クラウンの開発がスタートする。つまり、豊田社長のこの、ある種の危機感、現状からの飛躍を目指すエピソードから、新型クラウンの開発は始まっている。こうしたトップの危機感は、新型クラウンを開発するうえでスタッフの多くに共有され、「4種類のボディタイプを持つ」、「FFベースのプラットフォーム導入」、「第一弾はクロスオーバー」という大胆な路線変更を可能にした。

新型クラウンのシリーズ第一弾となる「クロスオーバー」。これまでのクラウンから大きく路線を変更したデザインを持つ。今秋発売
新型クラウンのシリーズ第一弾となる「クロスオーバー」。これまでのクラウンから大きく路線を変更したデザインを持つ。今秋発売

 開発の初期段階となる外形デザイン製作にあたり、新型クラウンのチーフデザイナーである宮崎満則氏もまた、この「危機感」について語っている(以下、トヨタ公式Youtubeチャンネル「【CROWN】開発者インタビュー エクステリアデザイン篇」より引用)。

「このままだとクラウンが存続させられない。本当に、このままではなくなってしまうかもしれない。」

 そのために宮崎氏がとった手法が「若手に任せる」であった。

「このままではクラウンがなくなってしまう」という危機感を受け取った新型クラウンチーフデザイナーの宮崎氏
「このままではクラウンがなくなってしまう」という危機感を受け取った新型クラウンチーフデザイナーの宮崎氏

【Youtubeトヨタ公式チャンネル「【CROWN】開発者インタビュー エクステリアデザイン篇」】

次ページは : ■まず「任せる」、次に「壁になる」

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