あぁ…大事……新型クラウン「反対もあった」大胆な路線変更を成し遂げた鍵は若手起用と「壁」

あぁ…大事……新型クラウン「反対もあった」大胆な路線変更を成し遂げた鍵は若手起用と「壁」

 2022年7月15日、トヨタは新型クラウンを世界初公開した。新型クラウンは4種類のボディバリエーションを持っており、その第一弾であり中心的存在となるのが「クロスオーバー」。これまで長く後輪駆動(FR)4ドアセダンの代表的存在として位置づけられていたクラウンが、大胆な路線変更に踏み切った。ここに至るまでに、どのような経過があったのか。なぜここまで大胆な変更に踏み切れたのか。トヨタ公式Youtubeチャンネルで、デザイナーたちがその回答のひとつを語っていたので、紹介します。

文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA、奥隅圭之、三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY

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■まずトップが危機感を持ち、管理職が共有する

「本当にこれでクラウンが進化できるのか?」

 新型クラウンの実質的な開発トップを務める中嶋裕樹氏(Mid-size Vehicle Company President)が、従来型クラウン(15代目)のマイナーチェンジに関する企画を持っていった際に(現時点から2年と数カ月前に)、豊田章男社長から言われたというエピソードを語った。

「マイナーチェンジは飛ばしてもいいから、本気で(次のクラウンはどのように進化すべきか)考えてみないか」

 こうして従来型クラウンのマイチェン企画はお蔵入りとなり、新型クラウンの開発がスタートする。つまり、豊田社長のこの、ある種の危機感、現状からの飛躍を目指すエピソードから、新型クラウンの開発は始まっている。こうしたトップの危機感は、新型クラウンを開発するうえでスタッフの多くに共有され、「4種類のボディタイプを持つ」、「FFベースのプラットフォーム導入」、「第一弾はクロスオーバー」という大胆な路線変更を可能にした。

新型クラウンのシリーズ第一弾となる「クロスオーバー」。これまでのクラウンから大きく路線を変更したデザインを持つ。今秋発売
新型クラウンのシリーズ第一弾となる「クロスオーバー」。これまでのクラウンから大きく路線を変更したデザインを持つ。今秋発売

 開発の初期段階となる外形デザイン製作にあたり、新型クラウンのチーフデザイナーである宮崎満則氏もまた、この「危機感」について語っている(以下、トヨタ公式Youtubeチャンネル「【CROWN】開発者インタビュー エクステリアデザイン篇」より引用)。

「このままだとクラウンが存続させられない。本当に、このままではなくなってしまうかもしれない。」

 そのために宮崎氏がとった手法が「若手に任せる」であった。

「このままではクラウンがなくなってしまう」という危機感を受け取った新型クラウンチーフデザイナーの宮崎氏
「このままではクラウンがなくなってしまう」という危機感を受け取った新型クラウンチーフデザイナーの宮崎氏

【Youtubeトヨタ公式チャンネル「【CROWN】開発者インタビュー エクステリアデザイン篇」】

次ページは : ■まず「任せる」、次に「壁になる」

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