限定500台に1万2300人の希望者殺到・即完!!! 2台の「GRMNヤリス」に乗った!!!

■GRヤリスも「390Nm」にできる! 齋藤尚彦主査に聞く

 GRMNヤリスにはミッション、クラッチ、LSD、サスペンションなどに専用のものが採用され、エンジンのトルクアップだけでは、味わえない気持ちのよさを引き出している。そう考えると800万円を超える価格にも納得できる。

 GRMNヤリスは完売ながら、専用に開発されたパーツが秋から発売されることは大きなニュースだ。カーボンのフードやリアウイングが、GRガレージで装着できる。さらに、オーナーなら最も気になる最大トルク390Nm(39.8kgm)がソフトウェアの交換によって手に入る。

 アフターでさまざまなものが発売されているが、メーカー保証も付く安心感は大きな魅力。

「アップデートによって、ユーザーが愛車をいつまでも大切に乗ることは、モリゾウさんから真っ先にやれと言われたことでした」。GRヤリスの齋藤主査は、うれしそうに話してくれた。

GRMNヤリスが手に入らない人もGRMNパーツで戦闘力アップが可能だ!
GRMNヤリスが手に入らない人もGRMNパーツで戦闘力アップが可能だ!

【番外コラム】そもそも「GRMN」ってなんだ?

 GRMNとはGAZOO Racing tuned by MN(マイスターオブニュルブルクリンク)の略。

 トヨタのマスターテストドライバ―だった故成瀬弘さんが世界一過酷なサーキット、ニュルブルクリンクサーキットを車両開発の拠点にし、鍛え上げたコンプリートモデルのブランドとして始まった。

「トヨタのクルマはつまらない」という声にこたえる形で開発され、第1号車は2009年のiQ GRMN。以来尖ったコンプリートモデルを限定で販売し、いずれも完売している。

●こだわりぬいた走りの専用装備の数々

 アフターでさまざまなパーツが販売されているが、トータルでの精緻な高性能を求めるなら、メーカーコンプリートモデルの出来が勝る。

 GRMNヤリスにはミッション、クラッチ、LSD、サスペンションなどに専用のものが採用され、エンジンのトルクアップだけでは、味わえない気持ちのよさを引き出している。そう考えると800万円を超える価格にも納得できる。

GRクロスミッション&Loファイナルギア(左上)、GR機械式LSD(右上)、GR強化メタルクラッチ&クラッチカバーセット(左下)、ビルシュタイン製サーキットパッケージ専用ショック(右下)
GRクロスミッション&Loファイナルギア(左上)、GR機械式LSD(右上)、GR強化メタルクラッチ&クラッチカバーセット(左下)、ビルシュタイン製サーキットパッケージ専用ショック(右下)
【画像ギャラリー】国沢氏曰く「今後も限定車は出てくるだろう」!!! ヤリスを全力でチューニングした「GRMNヤリス」をギャラリーでチェック(35枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!