「ふだんをアゲるシエンタ〜」という印象的な歌声とともに、タレントの渡辺直美さんが子どもと街なかを駆け回り、または仲間たちとともに自分の時間を楽しむCM。すでにご覧になった方も多いと思う。
2015年の2代目登場から3年。トヨタの人気コンパクトミニバン シエンタが、2018年9月、マイナーチェンジを果たした。
今回一番大きな変更点といえば、2列シート車「ファンベース」が登場したことだろう。3列シートを考えるほどの大家族でもないが、1人目、2人目のお子さんを育てている…というお母さんにとっては、最適な選択肢のひとつとなるもしれない。
というワケで今回は 「ファンベース」に焦点を当てご紹介してみたい。
ちなみにマイナーチェンジ直前、2018年8月の販売台数は5540台、マイナーチェンジ後9月の販売台数は7310台(ガソリン車・ハイブリッド車の合計台数。いずれもメーカー公表値)。すでに8月までの累計で5万7000台を売り上げているシエンタだが、さらに人気に拍車がかかった!?
※本稿は2018年9月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2018年10月26日号
■2列目を倒して広がる大空間
人気のコンパクトミニバン、シエンタがマイナーチェンジして、シリーズ初の2列シート車「ファンベース」が加わった。
3列目シートをなくすことで広大なラゲッジスペースを確保し、アウトドアや車中泊に最適な1台となっている。
リアシートの背もたれを倒すフラットラゲッジモードでは最大荷室長2065mmの大容量空間を実現。26インチのマウンテンバイクを2台収納できるほか、デッキサイド両側にユーティリティホールを9個ずつ設置し、用途に応じてさまざまな使い方が可能。マットを敷けば快適な車中泊もできる。
■安全機能も強化 カラーバリエーションもより豊かに
また、従来の3列シート車も含めて安全機能を強化。アクセルとブレーキを踏み間違えた時でも障害物を検知して自動ブレーキをかける「インテリジェントクリアランスソナー」を主要グレードに設定したほか、車両を上から見たような映像を表示する「パノラミックビューモニター」もオプション設定している。
エクステリアはフロントバンパー&グリル、前後ランプ、ホイールキャップの意匠を変更して質感を向上。また、ツートーンカラーも新たに設定している。
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