2023年春に発売予定の新型SUV「ホンダZR-V」。
独特なデザインのフロントフェイスが話題となったZR-Vは、分かりやすく言えば「シビックのSUV版」のような存在なのだが、そんな簡単な言葉では片づけられないくらい他にない魅力を持ち合わせているという。
そこで、和製ニュルブルクリンクと言われるほど難易度の高いコースとして有名な群サイ(群馬サイクルスポーツセンター)で走らせたZR-Vのインプレッションを自動車評論家の鈴木直也氏がお届け!!
●ホンダ ZR-Vのここがポイント
・シビックのプラットフォームを基本とするミッドサイスSUV
・SUVとしての基本性能は当然満足させながら、ドライバーが意のままに走らせられる操縦性を徹底的に追求
・直噴2Lエンジンを使ったe:HEVと、1.5Lターボを設定。両パワートレーンにFFと4WDをラインナップ
※本稿は2022年9月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号
■ZR-Vは「異彩解放」がコンセプト
ついにフェラーリまでSUVに手を出した現在、いまや自動車のもっとも普遍的なカタチがSUVという時代。
こうなると、SUV本来のテイストというのは俳句の「季語」みたいなもの。“車高高め”、“大径タイヤ”みたいなポイントを押さえておけば、あとはなんでもアリ。デザイナーにとっては面白い時代が来たんじゃないかと思う。
で、ホンダが新しいZR-Vの「季語」として選んだのは、「異彩解放」というフレーズ。
新車開発初期、ホンダはみんなでワイワイやってコンセプト煮詰める伝統があるんだけど、思わず二度見するくらいの異彩を放つスタリングと、神経に直結するスカッと爽快な走り。
これを大事にして行こうという方向性が定まったんだそうだ。
スタイリングについては、たしかに「オッ!」と思うインパクトがある。
写真で見るより実車はひと回りマッシヴで、顔はファニーフェイスだけど身体はマッチョという感じ。
その一方、プラットフォームは新型シビックと共通だから、インテリアの質感や居住性も上々。
SUVというよりエステートワゴンっぽい乗車感覚があるなど、実用性や使い勝手も高水準にまとめられている。
コメント
コメントの使い方価格設定頑張ったな〜!
かなり評判良さそうだね。
早く実車が見たいなぁ。