■エンジンも足回りも予想を超えた仕上がりを見せる
走りも予想以上の仕上がりだ。本命のハイブリッドは、ヤリス以降に登場したクルマと同じく力強くて瞬発力もある。
パワーモードを選ぶとさらに元気になるし、エコモードでも低速トルクに優れるモーターの強みでストレスがない。
そういえば、バッテリーがアクアで採用されたバイポーラ型ではないわけだが、ニッケル水素のほうが薄く積めて室内空間を確保できて動力性能も充分に確保できることからシエンタには適すると判断したそうだ。
さらにはエンジンが3気筒になったのに意外と静かで驚いた。
実は各部の遮音とともにルーフまわりに減衰特性を備えた構造用接着剤を配して効果的に雑音を吸収させるなど対策したそうだ。おかげで走りながら後席の人ともストレスなく会話できる。
フットワークの仕上がりも上々だ。
フロント側をTNGA化し、リア側は従来のものを大幅に改良したプラットフォームを用いたほか、バッテリー搭載位置の最適化が図られているのだが、その恩恵は小さくない。
重心の高そうな感覚がなく、操舵フィールもスッキリとしていて一体感があり、挙動を乱しにくい。
これなら同乗者もストレスなく乗れるだろう。
小さなミニバンというよりも、コンパクトカーの延長上の感覚で乗れて、そのあたりはノア/ヴォクシーなどに比べてもシエンタを積極的に選ぶ理由になりそうだ。
乗り心地は後席ではちょっとコツコツするが、概ね快適だ。
15インチタイヤのみの設定となったことで路面への当たりもマイルドで、ハンドルの切れ角も確保できていて小回りも効いてストレスがない。
しかも、あらかじめ15インチに合わせて全体が最適にデザインされているので、15インチでも貧相に見えないこともお伝えしておこう。
一方のガソリン車は軽快な走り味で、車両重量の60kgの差よりも軽く感じる。
ハイブリッドがエンジンの存在を意識させないようにしているのとは逆に、むしろエンジンの吹け上がりを味わえるようにしたかのような印象だ。
これまでガソリン車に設定されていた4WDが新型ではE-Fourになったのも大きな変更点だが、乾いた舗装路で乗るぶんには、2WDと乗り比べても重量増の影響はほとんど感じられなかった。
インフォテイメント系や運転をアシストする装備も、このクラスでこれ以上はないほど充実しているのもありがたい。
本当に、どこにもストレスがなくて感心した。新型シエンタ、よくできているじゃないか! 妻用の有力候補に急浮上!?
●トヨタ 新型シエンタ(G ハイブリッド 5人乗り)諸元表
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・エンジン:1490cc、直3DOHC
・最高出力:91ps/5500rpm
・最大トルク:12.2kgm/3800~4800rpm
・モーター最高出力:80ps
・モーター最大トルク:14.4kgm
・WLTCモード燃費:28.4km/L
・価格:265万円
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