■パワートレーンは3タイプ TNGAは第二世代に進化
5代目となる新型プリウス、現時点ではパワーユニットの詳細なスペックや燃費、価格などは公表されていない。
搭載されるパワーユニットは3タイプ。
2L直噴エンジンを組み合わせたプラグインハイブリッド(システム出力:223ps)を筆頭に、2L THS(システム出力:193ps)、1.8L THS(システム出力:140ps)。
PHEVはFFのみとなるが、それ以外にはFFのほか、E-Four方式の4WDがラインナップされる。0→100km/h加速性能が明らかにされているのだが、PHEVは6.7秒となかなかの快速ぶりをアピール。「愛車」を目指した新型プリウスの大きなチャームポイントだ。
ホイールベースは50mm延長された2750mm。プラットフォームでは特にフロント周りが新設計され、サブフレーム形状などを一新。横剛性を高め、操安性能を大きく引き上げているという。
タイヤは195/50R19という、ちょっと変わったサイズ。展示車にはブリヂストンの「エコピアEP510」とヨコハマの「ブルーアースGT」が装着されてたのだが、BSは「ologic」のロゴが記されていた。
これ、BMW i3の純正タイヤで提案されたコンセプトで、幅が狭く外径の大きなタイヤとすることで、走行時に正面から受ける空気抵抗を低減。外径を大きくすることで縦方向の接地面積を稼ぎ、制動グリップを確保するというものだ。
発売開始は「HVが今冬、PHEVは2023年春頃」とされている。正式発表が待ち遠しい……!!!
●トヨタ 新型プリウス 車体寸法&シャシースペック ※()内は旧型スペック
・全長:4600mm(4575mm)
・全幅:1780mm(1760mm)
・全高:1430mm(1470mm)
・ホイールベース:2750mm(2700mm)
・フロントオーバーハング:980mm(955mm)
・リアオーバーハング:870mm(920mm)
・フロントサスペンション:ストラット
・リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイス:195/50R19、195/60R17(195/65R15、215/45R17)
・タイヤ外径:679mm(626mm)
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