トヨタ 新型プリウスPHEVはGR86並の走り!? 常識破りの実力がスゴすぎた

トヨタ 新型プリウスPHEVはGR86並の走り!? 常識破りの実力がスゴすぎた

 大注目の新型プリウス。真打ともいわれているPHEVモデルがいよいよ発売された。今回は燃費重視のエコ仕様ではなく、「スポーティ」に仕上げられた超ホットなモデル!! その実力はホンモノなのか!?

※本稿は2023年2月のものです
文/国沢光弘、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/西尾タクト
初出:『ベストカー』2023年3月10日号

■NEWプリウスPHEVのここがポイント

世界を驚愕させたスタイリッシュなデザインはハイブリッド(HEV)もPHEVも同じ。従来型のように差異はつけられていない
世界を驚愕させたスタイリッシュなデザインはハイブリッド(HEV)もPHEVも同じ。従来型のように差異はつけられていない

・エコに特化したクルマではなく、ハイパフォーマンスモデルとして登場
・システム出力223psを発生
・EVモードでの走行距離は従来型より50%向上し、69km(欧州モード)に
・年間1250km分の電力を生むルーフソーラーパネルをオプション設定

■上質でスポーティなPHEV

 大人気の新型プリウスは発表時からPHEVが存在することがアナウンスされて、ついに発表された。今回プロトタイプながら袖ケ浦サーキットで味見できたのでレポートしたい。

 日本仕様の詳細なスペックは公表されていないため(試乗車もウインカーレバーが左側についており完全な日本仕様じゃなかった)、前置きはこのくらいにして試乗と行きましょう!

 まず、最初の1ラップをEVモードで走ってみてくださいという。電池残量あれば起動するとEVモードになります。

 アクセル踏むと、完全な電気自動車。そして必要にして充分なパワーを持つ。欧州仕様のスペック見ると、モーター出力163psとのこと。電気自動車モードで163psをフルに使い切っているとは思えないけれど、街中の速い流れに乗れるくらいパワフル。

 先代プリウスPHVの電気自動車モードは最高135km/hまでだった。新型も日本の高速道路なら基本的に電気自動車モードで走れるそうな。電気自動車モードでの走行可能距離は欧州モードで69kmとのこと。

 電池容量13.6kWhということだから、下を見て50kmくらい電気自動車として使えるんじゃなかろうか。1日の走行距離が50km以内だったら電気自動車です。

 2ラップ目はハイブリッドモードを試すように言われる。通常の使い方だと走行電池を使い切れば自動的にハイブリッドモードになります。

 今回電池残量たっぷり。セレクトレバーでハイブリッドを選ぶ。するとどうよ。アクセル踏めばすぐエンジンかかった。意外や意外! ハイブリッドと同じ直噴+ポート噴射の2L・152psエンジンかと思っていたのだけれど、静か。

 後で聞いたらPHEV用のM20A型はバランスシャフト付きとのこと。ハイブリッド用の4気筒も重くて大きい発電機がフライホイールのようになっているため、バランスシャフトなしでも振動は少ない。そいつにバランスシャフトを付けたのだから、圧倒的に滑らか。

 ハイブリッドモードでエンジンかかっていても電気自動車モードに近い静かさを追求したかったとのこと。

次ページは : ■HEVより高級感もある

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