■GRヤリスオーナーである自動車ライター永田の印象は?
この2台の違いはイメージどおり「よりピュアなGRヤリスと、いい意味でツアラー的なキャラクターを持つGRカローラ」というのが結論。
具体的にはGRカローラは室内幅の広さ、シートの大きさからも一車格上に感じ、GRヤリスは座ったタイト感、軽さと小ささによる軽快感を含めクルマとの一体感が非常に強い。
加速感はどちらも十二分だけど、パワーアップと重量増の差し引きに加え、クルマ自体のキャパシティの余裕もありGRヤリスの勝ち。GRカローラはスピーカーからの疑似エンジン音が控えめで、クルマがよりスタビリティ重視なのもあり高速クルージングが楽。快適なのはGRカローラだ。
ひとつGRカローラでうらやましいのが表示項目の多い液晶メーターと走行モード切替(ハンドルの重さなどの方)で、特に数字が表示される各種温度計はGRヤリスにも欲しい。
この2台で迷った際は使い方と走るサーキットが決め手になると思うが、私個人にはいろいろな意味でGRヤリスが合っており、ホッとした(笑)。
●トヨタ GRカローラ主要諸元
・全長:4410mm
・全幅:1850mm
・全高:1480mm
・ホイールベース:2640mm
・トレッド(F/R):1590/1620mm
・車両重量:1470kg
・乗車定員:5名
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ、1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:37.7kgm/3000-5550rpm
・トランスミッション:6MT
・ギア比(1/2/3/4/5/6):3.538/2.238/1.535/1.162/1.081/0.902
・最終減速比:F/1~4速:4.058 5~6速:3.450 R/2.277
・サスペンション:F:ストラット R:ダブルウイッシュボーン
・タイヤサイズ:235/40R18
・WLTCモード燃費:12.4km/L
・価格:525万円
コメント
コメントの使い方試乗されたGRカローラをGRヤリスと比較するなら同じRZグレードになると思います。
永田さんの愛車と同じHPと乗り比べする機会がありましたが、RZの方は予想以上にしなやかな足でHPと性格も突き上げもかなり差があり、疑似エンジン音もありませんでした。
記事内容から、GRカローラはGRヤリスRZとかなり近いのではという印象を受けました