トヨタ GRカローラが完璧すぎた! 本当にカローラ? 待望の国産ホットハッチ

■GRヤリスオーナーである自動車ライター永田の印象は?

GRカローラは「いい意味でツアラー的なキャラクターを持っている」とGRヤリスオーナーの永田氏
GRカローラは「いい意味でツアラー的なキャラクターを持っている」とGRヤリスオーナーの永田氏

 この2台の違いはイメージどおり「よりピュアなGRヤリスと、いい意味でツアラー的なキャラクターを持つGRカローラ」というのが結論。

 具体的にはGRカローラは室内幅の広さ、シートの大きさからも一車格上に感じ、GRヤリスは座ったタイト感、軽さと小ささによる軽快感を含めクルマとの一体感が非常に強い。

 加速感はどちらも十二分だけど、パワーアップと重量増の差し引きに加え、クルマ自体のキャパシティの余裕もありGRヤリスの勝ち。GRカローラはスピーカーからの疑似エンジン音が控えめで、クルマがよりスタビリティ重視なのもあり高速クルージングが楽。快適なのはGRカローラだ。

 ひとつGRカローラでうらやましいのが表示項目の多い液晶メーターと走行モード切替(ハンドルの重さなどの方)で、特に数字が表示される各種温度計はGRヤリスにも欲しい。

 この2台で迷った際は使い方と走るサーキットが決め手になると思うが、私個人にはいろいろな意味でGRヤリスが合っており、ホッとした(笑)。

●トヨタ GRカローラ主要諸元
・全長:4410mm
・全幅:1850mm
・全高:1480mm
・ホイールベース:2640mm
・トレッド(F/R):1590/1620mm
・車両重量:1470kg
・乗車定員:5名
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ、1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:37.7kgm/3000-5550rpm
・トランスミッション:6MT
・ギア比(1/2/3/4/5/6):3.538/2.238/1.535/1.162/1.081/0.902
・最終減速比:F/1~4速:4.058 5~6速:3.450 R/2.277
・サスペンション:F:ストラット R:ダブルウイッシュボーン
・タイヤサイズ:235/40R18
・WLTCモード燃費:12.4km/L
・価格:525万円

【画像ギャラリー】街乗りも心地よいサーキットランナー!! トヨタ GRカローラを公道で試乗!!(25枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…