新型アルファード/ヴェルファイアが2023年6月21日に発表された。アルファードは4代目となり、通算21年目を迎えた。堂々たるそのデザインと内装、そして進化を遂げた走行性能など速報でお届けしよう!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ
■最上級グレード870万円!! 日本が世界に誇るミニバンの王者よ
ついに、ついに!! 新型アルファード/ヴェルファイアが発表された。グレードはパワートレイン、駆動別でアルファードが3グレード、ヴェルファイアが2グレード展開となる。
【アルファード】
・エグゼクティブラウンジ(2.5Lハイブリッド 2WD/4WD選択可)
・Z(2.5Lハイブリッド 2WD/4WD選択可)
・Z(2.5Lガソリン 2WD/4WD選択可)
・Gサイドリフトアップチルトシート装着車(2.5Lハイブリッド 2WD/4WD選択可)
・Gサイドリフトアップチルトシート装着車(2.5Lガソリン 2WD/4WD選択可)
【ヴェルファイア】
・エグゼクティブラウンジ(2.5Lハイブリッド 2WD/4WD選択可)
・Zプレミア(2.5Lハイブリッド 2WD/4WD選択可)
・Zプレミア(2.4Lターボ 2WD/4WD選択可)
今回の大きなトピックはハイブリッドでも2WDモデルが選択できるようになったことだ。ユーザーの利便性を図るには非常に有効な戦略であることは間違いない。
また福祉車両「ウェルキャブ」のサイドリフトアップチルトシート車もスタートから設定するのも大きなトピックだ。
価格はアルファードのエグゼクティブラウンジが872万円(2WD:850万円)、ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジが892万円(2WD:870万円)となっており、先代のハイブリッドモデルのエグゼクティブラウンジが759万9000円だったことを考えると100万円アップという感じだ。
■ボトムは540万円からとなるが……
「高くなって買いにくい!!」と思いきや、ボトムグレードのアルファードZは540万円となっている。先代が約400万円からのスタートプライスだったことを考えればやや強気な値上げになっているものの、車両の進化を見れば既存のユーザーも満足できる範囲の価格帯になるだろう。
また今回のフルモデルチェンジでトヨタが明確にしたのがヴェルファイアが正統になったという判断だ。これまでアルファードから派生したヴェルファイアという位置づけだったが、はっきりとここで線引きが行われたことになりそうだ。
もちろん社用車などはアルファード、パーソナルユースはヴェルファイアというキャラ分けは引継がれるようだが、市場の受け入れ方はまたひとつ違ったものになるだろう。
発売当初は7人乗りのみの設定だが、8人乗りは2024年に追加されることも判明した。内装やお買い得グレードの詳細は追ってベストカーWebの記事でお届けしよう。
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コメント
コメントの使い方昨日見に行って契約してきたけど、今回は次への繋ぎで購入。
アルファードからベルに変えてみた。
ターボはいらないのでハイブリット。
アルはどうしても我慢できなかった。
デザインもしっくり来てないし、今までつけていたものが最上クラスにしか
付かないなど実に不満あり。
なので今回はエアロもいらない。
先代が大衆車向けの新MCを採用であのボッタクリ価格の高級車(笑)だった事を考えたら、中〜上級車向けのGA-Kを採用でこの価格なら、思ったよりずっと良心的な価格設定かな。
GA−KならESやRXにも採用されてるし、高級車と言えんこともない。いらんけど。
先代は、同世代のクラウン(210系・220系)より遥かに利益率が高そうだったけど、現行同士だとクラウンの方が利益率高そう。
目に見えない部分に力を入れての値上げなのかも知れないが、購入に関しては躊躇せざるを得ない。
まぁ、これから様々な不具合も出てきてリコール案件が発生するかも知れないから、直ぐに飛び付くのは早計だということは分かる。