2023年6月21日、トヨタはGR86の2024年モデルと860台限定車「トレノエディション」を北米で発表した。って何~、トレノだと! そう聞いたら思わずこのモデルを紹介せずにはいられない!!
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ
■もちろんあのAE86トレノをオマージュ!
まずはその気になる限定車「GR86トレノエディション」から。まるでAE86型カローラレビン/スプリンタートレノを彷彿とさせる昔ながらのツートンカラーの外観で白と黒、または赤と黒から選べるという。
また、SACHS製ダンパーとブレンボブレーキを備えるパフォーマンスパッケージがトレノエディションには標準装備されており、GR86モデルのアップグレードパッケージとして利用可能になるという。
北米でのプレミアムグレードをベースに作られたこのGR86トレノエディションは、6MT車と6ATの両方のトランスミッションを設定。米国市場向けに 860 台のみ生産され、運転席側のダッシュボードにあるナンバープレートがその希少性を示す。
ブラックのラップフード、ブラックのトレノエディションサイドパネルグラフィック、および白または赤と組み合わせたブラックペイントのダックビルスポイラーがリアを引き締めている。
■白×黒のボディカラーはまさに現代版「パンダトレノ」?
デザインのインスピレーションとなった1980年代のAE86型カローラレビン/スプリンタートレノへのオマージュとして、フロントバンパーリップとリアデッキリッドにトレノエディションバッジが装着されている。
さらに、トレノエディション独自のブラックメタリック仕上げの18インチ10本スポークアルミホイールや、ブラックのドアハンドルやミラーキャップなどをアクセントとして採用。
トレノエディションの車内ではウルトラスエードのスポーツシートが赤いレザーでトリミングされ、赤いステッチのシフトブーツと革巻きステアリングホイールを装備。トレノエディションのロゴ入りシフトノブや全天候型フロアトランクマットも、ドライバー重視のコックピットにユニークな印象を与えている。
さらにGR86の2024 年モデルでは、パフォーマンスパッケージによるサスペンションとブレーキのアップグレードも実施。ZF SACHS製ダンパーとブレンボブレーキで構成されるこの新しいパフォーマンスパッケージは、トレノエディションには標準装備されている。
パフォーマンスパッケージは、2024年モデルのGR86に追加できるオプションで、2022 年または 2023 年モデルの GR86 のレトロフィットとしても利用可能だというのはユーザーには嬉しいポイントだ (ただし、18 インチホイールの装着が必要)。
コメント
コメントの使い方AE86も多数現役で拘り型ファンも多い日本では、売らない方がいい気がします。北米と欧州だけ、超高額関税かけられてる地域で値段の高さを緩和する為の設定でいい。
他では二倍の価格でも即完売なこの傑作車を、どこよりも安く買える国内では、余計なものつけずに買って自分で好きなように弄るという贅沢ができるのですから