まさに現代のAE86トレノじゃん! GR86限定車「トレノエディション」北米で登場! 日本導入はもはやマストでしょ!!

まさに現代のAE86トレノじゃん! GR86限定車「トレノエディション」北米で登場! 日本導入はもはやマストでしょ!!

 2023年6月21日、トヨタはGR86の2024年モデルと860台限定車「トレノエディション」を北米で発表した。って何~、トレノだと! そう聞いたら思わずこのモデルを紹介せずにはいられない!!

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ

■もちろんあのAE86トレノをオマージュ!

かつてのAE86型カローラレビン/スプリンタートレノをオマージュした限定車、GR86トレノエディション(右)
かつてのAE86型カローラレビン/スプリンタートレノをオマージュした限定車、GR86トレノエディション(右)

 まずはその気になる限定​​車「GR86トレノエディション」から。まるでAE86型カローラレビン/スプリンタートレノを彷彿とさせる昔ながらのツートンカラーの外観で白と黒、または赤と黒から選べるという。

 また、SACHS製ダンパーとブレンボブレーキを備えるパフォーマンスパッケージがトレノエディションには標準装備されており、GR86モデルのアップグレードパッケージとして利用可能になるという。

860台限定であることを示すGR86トレノエディション専用のナンバープレートが運転席側のダッシュボードに設置されている
860台限定であることを示すGR86トレノエディション専用のナンバープレートが運転席側のダッシュボードに設置されている

 北米でのプレミアムグレードをベースに作られたこのGR86トレノエディションは、6MT車と6ATの両方のトランスミッションを設定。米国市場向けに 860 台のみ生産され、運転席側のダッシュボードにあるナンバープレートがその希少性を示す。

 ブラックのラップフード、ブラックのトレノエディションサイドパネルグラフィック、および白または赤と組み合わせたブラックペイントのダックビルスポイラーがリアを引き締めている。

■白×黒のボディカラーはまさに現代版「パンダトレノ」?

トレノエディションの白×黒のツートンボディカラーはまさにAE86型スプリンタートレノを彷彿とさせる
トレノエディションの白×黒のツートンボディカラーはまさにAE86型スプリンタートレノを彷彿とさせる

 デザインのインスピレーションとなった1980年代のAE86型カローラレビン/スプリンタートレノへのオマージュとして、フロントバンパーリップとリアデッキリッドにトレノエディションバッジが装着されている。

 さらに、トレノエディション独自のブラックメタリック仕上げの18インチ10本スポークアルミホイールや、ブラックのドアハンドルやミラーキャップなどをアクセントとして採用。

赤いレザーでトリミングされたウルトラスエード製のスポーツシートが鮮やかな室内を彩っている
赤いレザーでトリミングされたウルトラスエード製のスポーツシートが鮮やかな室内を彩っている

 トレノエディションの車内ではウルトラスエードのスポーツシートが赤いレザーでトリミングされ、赤いステッチのシフトブーツと革巻きステアリングホイールを装備。トレノエディションのロゴ入りシフトノブや全天候型フロアトランクマットも、ドライバー重視のコックピットにユニークな印象を与えている。

 さらにGR86の2024 年モデルでは、パフォーマンスパッケージによるサスペンションとブレーキのアップグレードも実施。ZF SACHS製ダンパーとブレンボブレーキで構成されるこの新しいパフォーマンスパッケージは、トレノエディションには標準装備されている。

トレノエディション独自のブラックメタリック仕上げ18インチ10本スポークアルミホイールと赤いブレンボブレーキキャリパーが足元を引き締める
トレノエディション独自のブラックメタリック仕上げ18インチ10本スポークアルミホイールと赤いブレンボブレーキキャリパーが足元を引き締める

 パフォーマンスパッケージは、2024年モデルのGR86に追加できるオプションで、2022 年または 2023 年モデルの GR86 のレトロフィットとしても利用可能だというのはユーザーには嬉しいポイントだ (ただし、18 インチホイールの装着が必要)。

次ページは : ■GR86の2024年モデルから6MT車にも先進安全装備追加!

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