■クロスオーバーにはない先進装備も設定
水平基調のインパネデザインはクロスオーバーとほぼ同じ。
スポーツはブラックとサンドブラウンの2色のインテリアカラーを設定しており、サンドブラウンの場合、運転席側は運転の集中力を高めるブラックに統一、助手席側はくつろぎの空間として特別な素材と配色というアシンメトリーカラーを採用している。ステアリング、シフトノブ、シートは本革だ。
クロスオーバーに対し、全長が210mm(4930mm→4720mm)、ホイールベースが80mm(2850mm→2770mm)短縮されているが、25mm高めた全高(1540mm→1565mm)を生かして充分な居住性を確保している。
高いヒップポイントで乗降性を向上させているのはもちろん、会話がしやすい空間とするため、室内音を反射する「調音天井」をトヨタ車として初めて採用。クラウンらしい上質な室内空間を実現している。
先進安全&運転支援システムはもちろん万全。最新のトヨタセーフティセンスを標準装備し、先行車やカーブに対しての減速支援とステアリング支援を行うプロアクティブドライビングアシストも搭載しており、ADASに関しては最新で最良のものが用意されている。
価格は590万円。同じ2.5Lハイブリッドのクロスオーバー最上級グレード(Gアドバンストレザーパッケージ)は570万円だが、クロスオーバーにはない緊急時操舵支援やトヨタチームメイトなどが標準装備になっていることを鑑みると、ほぼ同等の価格と言える。両車に車格の違いはないと考えていい。
当初は590万円のZグレードしかなく、生産環境が整いしだい廉価グレードが追加されていくと思われる。クロスオーバーの最廉価仕様は435万円で、それに近いグレードが追加されることを期待したい。
●トヨタ クラウンスポーツ(Z)主要諸元
・全長×全幅×全高:4720×1880×1565mm
・ホイールベース:2770mm
・最低地上高:160mm
・車両重量:1810kg
・パワーユニット:直4、2.5Lハイブリッド
・エンジン最高出力/最大トルク:186ps/22.5kgm
・フロントモーター最高出力/最大トルク:119.6ps/20.6kgm
・リアモーター最高出力/最大トルク:54.4ps/12.3kgm
・システム出力:234ps
・WLTCモード燃費:21.3km/L
・サスペンション(F/R):ストラット/マルチリンク
・使用燃料/燃料タンク容量:レギュラー/55L
・タイヤサイズ:235/45R21(225/45R21サイズもあり)
・価格:590万円
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