全車速追従ACCにオットマン採用って……軽自動車界の「高級車」じゃね!? スズキ新型「スペーシア」は全方位進化で圧巻の出来!!

全車速追従ACCにオットマン採用って……軽自動車界の「高級車」じゃね!? スズキ新型「スペーシア」は全方位進化で圧巻の出来!!

 2023年11月、人気の軽スーパーハイトワゴン、スズキ スペーシアの新型が発表された。6年ぶりのフルモデルチェンジで3代目へと進化したスペーシア、「コンテナ」がデザインのモチーフとなっているという新型の魅力をじっくりと拝見しよう!!

※本稿は2023年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2023年12月10日号

■新型スペーシアのデザインはコンテナをモチーフに!!

2023年11月に新型が発表されたスズキ スペーシア。6年ぶりのフルモデルチェンジで3代目へと進化した人気の軽スーパーハイトワゴンだ
2023年11月に新型が発表されたスズキ スペーシア。6年ぶりのフルモデルチェンジで3代目へと進化した人気の軽スーパーハイトワゴンだ

 スズキのスーパーハイト軽ワゴンといえばスペーシア。初代がデビューしたのが2013年3月、先代型となる2代目にフルモデルチェンジしたのが2017年12月なので、今回、6年ぶりのフルモデルチェンジで3代目へと進化した。

 基本プラットフォームは先代型をベースにブラッシュアップすることで、操縦安定性を引き上げ、乗り心地も大幅に向上したという。

 標準タイプのほか、「カスタム」を設定するのは従来どおり。標準タイプはNAのみの設定だが、カスタムにはNAのほかターボエンジン搭載モデルも用意される。

 NA、ターボともに3.1ps/5.1kgmのモーターを組み合わせたマイルドハイブリッド。NAのFFはWLTCモード=23.9km/Lと、従来型から大きく燃費を引き上げた。

「デザインモチーフはコンテナです。先代型はスーツケースをイメージとして、いろんなものを詰め込んで移動できるクルマを表現しましたが、新型ではさらにユーティリティ性を表現するため、ズバリ、コンテナをイメージしました。

 サイドパネルには前後方向のリブ状の凹凸を入れていますが、これはコンテナのイメージです」と、デザインを担当した山本雄高氏は説明してくれた。

 車体サイズの“縛り”のある軽自動車で、広さ感を表現するデザインは苦労する点が多かったという。

 全長3395mm、全幅1475mmは先代型同様、軽自動車枠いっぱい。全高1785mmも先代型を踏襲した。必要十分な室内スペースを得られているので、これ以上の全高アップは不要だという判断だ。

「最も重視したのは後席の快適性と使い勝手のよさです」と、3代目スペーシアの開発を率いたチーフエンジニア(CE)の鈴木猛介氏は言う。

 上級グレードでは両側スライドドアが電動式となる。後席乗降時に手でつかむグリップは天地長を拡大してよりつかみやすくした。

 後席のロングスライドはもちろんだが、座面前後長や背もたれ高を最適化し、座り心地を改善しているのも大きなポイントだ。

次ページは : ■選択と集中による改良

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