全車速追従ACCにオットマン採用って……軽自動車界の「高級車」じゃね!? スズキ新型「スペーシア」は全方位進化で圧巻の出来!!

■まさかの後席オットマン採用!!

後席には座面先端を引き出すことでオットマン機能を持たせた機能を採用!!
後席には座面先端を引き出すことでオットマン機能を持たせた機能を採用!!

 新型スペーシアの後席を見て驚かされたオットマン。

 正式名称は「マルチユースフラップ」と言い、開発当初はオットマン機能というよりも、後席座面前端を引き起こすことで、後席にポンと置いた荷物のズレ落ちを抑止するストッパーとして開発がスタートしたというのだ。

 座面前端をクルリと回転させる機構を試作したところ、斜めにした状態で止めればオットマンになるのではないか? と開発陣が提案。

 それならば!! と、ヘッドレストのように伸縮機構を組み込んで前方に引き伸ばすことができるようにしたところ、伸ばした足のふくらはぎを支えるオットマンとしてちょうどいいことがわかり、この機構をプラスしたのだとのこと。

 これなどはまさに開発陣が「後席の使い勝手をよくしよう」とアイデアを出し合っていくなかで発想された新機構。

 荷物ストッパーとしての機能は、日々の買い物や子どもの遊び道具なんかをポンと積んで出かける時などとても便利。こうした使い勝手のよさがスペーシアの魅力なのだ。

新型スズキ スペーシア 主要諸元
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新型スズキ スペーシアのグレード構成と価格。価格は先代型に対し全体的に15万円前後引き上げられたが、安全装備の強化、充実などを実現
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