トヨタが2023年12月19日にクラウンスポーツPHEVをデビューさせた。すでに大きな反響を生んでいるクラウンスポーツのハイブリッドモデルだが、PHEVモデルは上級グレードとしてかなりの人気になりそうだ。そしてこのキャリパーなんなのよ!!!! ということで速報をお届けしよう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】クラウンスポーツPHEV一気見せ!! こんなデカいキャリパーはクラウンで見たことない(17枚)画像ギャラリー■20.3km/Lを達成するPHEV
クラウンスポーツはハイブリッドモデルが先行し、後続でPHEVが登場した形になる。2.5LブラグインハイブリッドシステムはRAV4 PHEVとほぼ同じスペックになる。
パフォーマンスはRAV4 PHEVのそれを考えると不満は出なそうだが、車重がRAV4の1900kgに比べて2030kgとクラウンスポーツ PHEVのほうが130kg重い。それもあってかバッテリーだけでの航続距離は90kmとRAV4より5km減っている。
しかしクラウンスポーツの上質感を生かし、ハイブリッドモデルとは異なる乗り味も追求したというだけに楽しみだ。
■クラウン史上最強のキャリパーやん
2tオーバーの車重で306psというとんでもないパワーを支えるために、クラウンスポーツのブレーキキャリパーがとんでもなくデカい。往年のランエボやインプレッサ、現行のGT-Rくらいあるんじゃないかと。
表記を見るに6ポッドキャリパーのようだが、もちろんこれはクラウン史上最強サイズだろう。「スポーツ」という車名に恥じないその存在感の高さは、大きな注目を集めそう。
価格はクラウンスポーツRSというグレードになり765万円。ハイブリッドモデルが590万円ということを考えると175万円高になる。開発陣に話を聞くと、足回りのセッティングなどを煮詰めなおしているといい、走行性能での上質感も追求しているという。
175万円の価格差を納得させる走行性能の差を見せつけることができるのか、そこは開発陣の腕の見せ所かもしれない。
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コメント
コメントの使い方リヤのブレーキが気になる。
バッテリーと重量増加に伴う足まわり構造強化、急速充電、パドルシフトだとこんなもんかなもんなんじゃないの
前に急速充電対応は原価が結構上がるという記事見たことあるし
これは高い。アウトランダーPHEVは、実際には廉価Gは選ばれずP以上だとしても600万からです。CX-60のPHEVも610万から。
そして同スペックのPHEVを積むRAV4は560万です。これら国産PHEV勢とは競合になれそうにない、大きな価格差。
PHVで55万とか補助金出るとは言っても高すぎる。クラウンクロスオーバーのRSも驚きの高額さだったけれど
あちらはスポーツセダン化する後ろの蹴り出し大トルクや、それを乗り心地と両立させた足回りがあったから納得感があった
こちらは試乗して相当に納得させられるものじゃないと、割高感が勝ってしまうのでは?
バッテリー(HEVはニッケル水素)、急速充電、パドルシフト、構造強化、ブレーキ強化、4輪独立AVS、他にもちょこちょこ
これらで170万分になると見るか次第ですな