BMWは2024年2月7日、Eセグメントモデルの新型BMW 5シリーズツーリングを全国のBMW正規ディーラーで販売を開始した。納車は2024年第三四半期以降を予定しているという。詳細を紹介しよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/BMW
■48Vマイルドハイブリッドシステムを初採用!
1972年に初代モデルが誕生したBMW5シリーズ。今回発表の新型BMW5シリーズツーリングは、2023年7月発表の5シリーズセダン同様、BMW伝統のデザインを踏襲しつつ、コンセプトを一新。格式のある存在感とエレガントさを同時に高めている。
ボディディメンションは、全長5060×全幅1900×全高1505~1515mm、ホイールベース2995mm。パワートレーンでは、ステーションワゴンタイプとして日本初、BMWツーリングモデル初となるBEVのBMW i5ツーリングを量販モデル、Mパフォーマンスモデルの2モデルを同時にラインナップ。さらに、新型BMW5シリーズツーリング初となる48Vマイルドハイブリッドシステムをディーゼル搭載モデルに採用している。
新型BMW5シリーズツーリングは、BMW社が初めて国土交通省からの認可を取得した「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」を採用。これは一定の条件下でステアリングから手を離しての走行が可能なドライバーの運転負荷を軽減するものだ。
また、BMWデジタルキープラスを標準装備し、車両のキーを持っていなくても対応のスマートフォン、スマートウォッチを携行していれば、車両に近づくだけでロック解除が可能に。さらに車室内にロック解除に使用したデバイスがあるだけで、エンジンの始動も可能だ。
新型BMW5シリーズツーリングは先代モデル同様、ドイツのディンゴルフィング工場で生産が行なわれるという。
■エクステリアは最新のBMWデザイン言語を採用
新型5シリーズツーリングのラゲッジルーム容量は570Lを実現。リアシートのバックレストを倒せば最大で1700Lまで拡張することができる。40:20:40分割可倒式リアシート、ラゲッジルーム下に小物を収納できる床下収納、リアシートを完全に折りたたんだ状態でも荷室が使用でき、前席乗員の安全が確保されるラゲッジパーティションネットも標準で装備される。
新しいデザイン言語により、新型BMW5シリーズツーリングは、スポーティさに加え、エレガンスと格式のある存在感を強調。フロントでは、現代的な解釈によるツインヘッドライトとBMW伝統のキドニーグリルを垂直方向に拡大し、やや前方に突き出たシャークノーズとロングボンネットが特徴的だ。
ほぼ垂直に配置されたLEDはデイライトライニング、ウィンカーとして機能する。キドニーグリルには夜間走行時にBMWブランドの象徴である造形を印象的にライトアップするBMWアイコニックグローを備えている。
サイド部は高いショルダーライン、金属を削り出したような塊感のあるドアパネルに加え、フェンダーの造形や正確にトレースされた2本のキャラクターラインが特徴的だ。
ツーリングモデルのキャラクターを表すDピラー部を大胆にスラントさせスタイリッシュさを強調し、サイドウィンドウ下部をキックアップしてリアフェンダーの力感を強調することで躍動感を表現している。このあたりはツーリングモデルでありながらBMWらしいスポーティかつエレガントな独自のデザインといえるだろう。
リアセクションではリアガラスをより立体的な造形とし、Dピラーから続くスタイリッシュ感を強化している。ツーリング専用デザインのリアコンビランプは低い位置に配置され、ワイド感とスポーティ感を高めている。
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