新世代ビーエム顔がイカすぜ!!! 新型「BMW5シリーズツーリング」が日本発売開始! BEVとクリーンディーゼルの2タイプが登場!!

■内装は物理スイッチを大幅に削減

新型5シリーズツーリングのインテリア。12.3インチのインフォメーションディスプレイと14.9インチのコントロールディスプレイを採用
新型5シリーズツーリングのインテリア。12.3インチのインフォメーションディスプレイと14.9インチのコントロールディスプレイを採用

 インテリアでは、運転席で先代モデルに比べてボタン類が大幅に削減され、無駄を省いた洗練された印象に。BMWカーブドディスプレイは、最新の12.3インチのインフォメーションディスプレイと14.9インチのコントロールディスプレイで構成。

 インストルメントパネル中央からドアトリムを立体的なクリスタル面が貫くBMWインタラクションバーを標準装備し、ドライバーの好みの走行モードに応じて室内空間をアーティステックに演出する。

ステアリングホイールは下部セクションが水平基調になり、コントロールパネルとセンターコンソールのセレクターレバーには操作時のフィードバックが追加
ステアリングホイールは下部セクションが水平基調になり、コントロールパネルとセンターコンソールのセレクターレバーには操作時のフィードバックが追加

 また、ステアリングホイールは下部セクションが水平基調になり、コントロールパネルとセンターコンソールのセレクターレバーには操作時のフィードバックが追加されている。

■BEVは4WDとFRを設定。2Lクリーンディーゼルも!

新型5シリーズツーリングの価格は890万~1600万円。最上級グレードのi5 Touring M60 xDriveは最高出力261psの電気モーターを前輪に、最高出力340psの電気モーターを後輪に搭載する
新型5シリーズツーリングの価格は890万~1600万円。最上級グレードのi5 Touring M60 xDriveは最高出力261psの電気モーターを前輪に、最高出力340psの電気モーターを後輪に搭載する

 i5 Touring M60 xDriveは、最高出力261psの電気モーターが前輪に、最高出力340psを発揮する電気モーターが後輪に搭載している。システム最高出力は601ps、最大トルクは795Nmを誇り、MスポーツブーストまたはMローンチコントロール機能が作動している場合、0-100km/hはわずか3.9秒。バッテリー容量は83.9kWhで、一充電での走行可能距離は445~506km。

 i5 Touring eDrive40は、最高出力340psの電気モーターで後輪を駆動する。最大トルクは400Nmで、スポーツブーストまたはローンチコントロール機能が作動している場合、0-100km/h 6.1秒。バッテリー容量は83.9kWhで、一充電での走行可能距離は483~560km。

新型5シリーズツーリングの走りは格段に進化!
新型5シリーズツーリングの走りは格段に進化!

 また、2L直4クリーンディーゼルを搭載するBMW 523d Touring xDriveは、ピストンの軽量化等の改善に加え、低速側を可変ウイング式としたシーケンシャルツインターボの電子制御精度を向上させたうえで、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用。システム最高出力197ps、システム最大トルク400Nmを発揮する。

 価格は523d Touring xDriveエクスクルーシブが890万円、523d Touring xDrive Mスポーツが960万円、i5 Touring eDrive40Mスポーツと同エクセレンスが1040万円、i5 Touring M60 xDriveが1600万円。

【画像ギャラリー】精悍な新型「BMW5シリーズツーリング」を写真でCHECK!(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…