■欧州では842万円から。来春には日本上陸?
パワートレーンだが、2リッター直噴ガソリンにはFFとクワトロが、2L直噴ディーゼルにはクワトロがラインナップされる。
どちらも48Vマイルドハイブリッドが組み合わされており、必要に応じてパワートレーンジェネレーターが18kW(24ps)/230Nmの動力アシストを行う。マイルドハイブリッドのバッテリーは、耐久性、安全性に優れるリン酸鉄タイプを用いた点もトピックだ。
なおハイパフォーマンスモデルのSQ5も投入される。こちらは3L・V6直噴ガソリンを搭載し、270kW(367ps)/550Nmを発揮する。
最後に価格だが、欧州ではベースモデルのTFSIが5万2300ユーロ(約842万円)、クワトロが5万4650ユーロ(約880万円)、TDIクワトロが5万7100ユーロ(約919万円)となる。別格のSQ5は8万2900ユーロ(約1335万円)だ。 日本導入はいまのところ未定だが、新型Q5は待ち望んでいる人も多いだけに一刻も早い導入を望みたいところ。新型A5も含めて、来春までには日本デビューを期待したい。
【画像ギャラリー】アウディのライト技術はマジすごい! そのミラクルをこっから見て!(78枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方