【トヨタとスバル提携強化で驚天動地】「ウルトラAWD」と次期86/BRZ情報掴んだ!!

次期WRX STIとワンサイズコンパクトなウルトラAWDの行方

次期型WRXS4/WRX STIにはスポーツクーペが設定されるとの情報もある。トヨタとの共同開発『最高に気持ちの良いAWD』がこのモデルにどのように活かされていくのかが楽しみだ
WRXシリーズとは別に、ワンサイズコンパクトなミッドサイズスーパーAWDがトヨタ&スバル共同開発スーパーAWDの本命と、スクープ班では見ている。WRCでのヤリスとの直接対決は考えにくいが、次々期WRC参戦マシンの開発の基礎として重要なモデル
WRXシリーズとは別に、ワンサイズコンパクトなミッドサイズスーパーAWDがトヨタ&スバル共同開発スーパーAWDの本命と、スクープ班では見ている。WRCでのヤリスとの直接対決は考えにくいが、次々期WRC参戦マシンの開発の基礎として重要なモデル

 当然、次期型WRX S4、WRX STIにはトヨタとの共同開発プラットフォーム&AWDが活かされていくことになる。

 この新業務資本提携がスバルにとってはさらによい方向に向かっていくだろう。EJ20エンジンが現行WRX STIで搭載を終了し、今後、新たなFA20ターボと、SGPを使った新たなシャシー&ボディを身にまとうことになるが、ちょうどその節目にこの提携があったわけだ。

 このまま、うまくいけば2021~2022年頃には新技術を引っ提げて、新型WRX STIがデビューすることになる。

 これとは別に、ワンサイズコンパクトな、以前のインプレッサSTIに相当するようなスーパーAWDマシンがトヨタとの共同開発で生み出される可能性が高いことがスクープ班の調査で見えてきた。

 スバルがワークス体制でWRCに参戦するのは、トヨタヤリスとの直接対決になることもあり、ちょっと考えにくいが、次々期型WRCマシン開発の基礎技術として縦置きプラットフォームAWDを熟成させていく可能性は高い。

 具体的にどのようなモデルになるのかはまだまだ未知数だが、トヨタとスバルが「最高に気持ちの良いAWD」開発に向けて力を入れていくことは間違いない。

 もしかしたら、トヨタとスバルの両方のブランドから、最高に気持ちのいいウルトラAWDマシンがデビューするかもしれない。

 今後の情報をさらに深く調べていきたい。果たしてどんなクルマになるのだろうか!?

サイズ感としては現行型インプレッサスポーツクラス。スバルが伝統的に進化をさせてきた水平対向4気筒エンジンを縦置きにするシンメトリカルAWDを基本としたレイアウトを踏襲し、トヨタとの共同開発で「最高に気持ちいいAWD」を作り上げていくことになる。スバルブランドだけではなく、86/BRZのようにトヨタ側でもオリジナルデザインのモデルが開発される。今後の開発状況を調査し、お伝えしていきたいと思う
サイズ感としては現行型インプレッサスポーツクラス。スバルが伝統的に進化をさせてきた水平対向4気筒エンジンを縦置きにするシンメトリカルAWDを基本としたレイアウトを踏襲し、トヨタとの共同開発で「最高に気持ちいいAWD」を作り上げていくことになる。スバルブランドだけではなく、86/BRZのようにトヨタ側でもオリジナルデザインのモデルが開発される。今後の開発状況を調査し、お伝えしていきたいと思う

【画像ギャラリー】WRCを席捲したトヨタとスバルのWRCマシン&ベース車両

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!