【災害時でもほとんどの家電が使える!】 停電に強い最新国産車 30選

 9月9日に千葉県を直撃した台風15号の影響で、大規模・長期間に渡る停電が発生した。記録的な暴風によって電柱や鉄塔が倒されてしまったためだ。

 そんな中、東京電力は電気が使えない地域に電気自動車やハイブリッド車約40台を派遣し電力供給を行った。ハイブリッド車や電気自動車は災害などで停電が発生した際に非常用電源として役立てられるのだ。

 クルマ選びの際、停電の際に電源にできるというのは重要な要素なのではないか。ここでは、家庭用の家電のほぼすべてが使用可能、お湯を沸かせる電気ポットやケトルが使用可能な「AC100V、1500Wのコンセントを装備できる」クルマを集めた。

 1500W給電が無理なクルマの場合の備えも伝授!

【画像ギャラリー】ドラレコと並んでもはや必須能力!? AC100V、1500Wのコンセントを装備できるクルマたちをギャラリーでチェック!!

※本稿は2019年10月のものです
車両解説:永田恵一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年11月10日号


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ