■セダンもハッチバックも含めたこのクラスの最良は? Cセグトータルランキング
●VWゴルフに匹敵! カローラがトップ(国沢光宏)
やはりカローラがダントツ評価である。今までVWゴルフに届いた日本車は存在しないと思ってきたけれど、カローラなら互角以上の勝負になると考えます。
動力性能も燃費もハンドリングも自動ブレーキに代表される新世代の技術も非常に高いレベル。
カローラツーリングのクロスオーバー仕様など作り、インプレッサならぬXVという車名を付けた如く、カローラ以外のネーミングとしたら絶賛することだろう。カローラという車名が苦手な人って相当多いと思う。
リーフとインプレッサは、クルマに対する要求値がキッチリある人なら相当高い満足度を得られることだろう。リーフe+の性能ときたら、今までイメージする電気自動車をすべて打ち破るほど。
あと50万円くらい安くなるとイッキに普及するくらいのインパクトを持つ。
インプレッサの場合、コストパフォーマンスが世界一高い。これだけリーズナブルで安全性が高く、仕上がりレベルの高いクルマなど存在せず。ただパワーユニットが決定的に魅力ないから悲しい。
ツボにはまったら満足できるのがプリウスPHVとシビック(5ドアハッチバック限定)。電気自動車とハイブリッド車のいいところを合わせたプリウスPHVは、使ってみると超便利。毎日の移動なら“ほぼ”電気自動車として使えます。
シビックハッチバックの気持ちよい走りの味も魅力的。ただ高い点数を取ったクルマほどの普遍性はありません。
マツダ3はデザインフェチ&マツダファンにすすめておく。比較試乗&価格比較したら競争力は低い。
●国沢光宏ランキング
・トヨタ カローラ(90点)
・日産 リーフ(85点)
・スバル インプレッサ(80点)
・トヨタ プリウスPHV(70点)
・ホンダ シビック(70点)
・トヨタ プリウス(60点)
・マツダ マツダ3(50点)
●やはりカローラはよくできている(岡本幸一郎)
最もよくできていると思うのはカローラ。若干のマイナスは、本来の姿である海外仕様への引け目をサイズの違いなどから感じるから。
そして、かねてからよくできていると思っているスポーティさが持ち味のシビックが次点。こちらはもう少し質感と乗り心地の改善に期待だ。
インプレッサは改良前の点数。全体的にはよくできていると思うが、かねてから物足りなさを感じているパワートレーンには改良で特に手が入っていないようなので、点数はこれぐらいかな。
プリウスも出た当初はいろいろ感心したものだが、やがて新しいTNGA車が出てくるにつれてそれがかすんでしまった感あり。すでにマイナーチェンジで熟成も進めているが、最新のカローラがすごすぎた。
プリウスPHVは、もちろん魅力的な点も多いが、重さやロールの大きさなど走りでは気になる点も少なくなく、プリウスで充分というふうに思えてならないので、ちょい低め。
リーフも走りの実力はなかなかのものだが、スタイリングは初代のほうが未来的だったし、車内の雰囲気もプリウス系のほうがずっと先進感があって魅力的。リーフももうひと工夫あってもよかった気もする。でも、もう少し得点が高くてもよかったかな……。
マツダ3は、せっかく見た目もよいことだし大いに期待していたんだけど、走りには正直がっかりしている。やりたかったことはなんとなくわかるんだけどね。ルックスとインテリアのよさに80点。
●岡本幸一郎ランキング
・トヨタ カローラ(96点)
・ホンダ シビック(93点)
・スバル インプレッサ(90点)
・トヨタ プリウス(88点)
・日産 リーフ(84点)
・トヨタ プリウスPHV(82点)
・マツダ マツダ3(80点)
●【画像ギャラリー】国沢氏、岡本氏の点数を合計!! 最新国産Cセグ総合ランキング
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