ストラーダ大使が行く名城巡り -最終回 群馬県箕輪城&高崎城-

スイテルート案内でスムーズドライブ

20170110_strd3_xx10
スイテルート案内で、渋滞を避けた最適ルートをガイド。新旧ルートがひと目でわかるのはパナソニックだけ!  

 東京から箕輪城に向かう際に大いに役立ったのが「スイテルート案内」。本来は関越道だが、所沢IC付近で事故渋滞があって、東北道から圏央道を通って関越道に戻るルートを案内してくれた。

 VICS WIDEに対応しているからできるサービスで、渋滞を避けた新ルートと旧ルートを同時に表示し、距離と時間もあわせて比較。どちらか選択ができるからわかりやすい。これはパナソニックだけの機能だ。

 チェルシーが驚いたのは、東京を出発する際に交差点のレーン別に渋滞情報を色分けする機能だ。「右折したほうがいいか、直線がいいか、結構迷いますよね。これがあれば、「しまった」と思うことも少なくなりますね」。

 これはプローブ情報を入手し、直進、右折、左折の交差点進行別の通過時間から精度の高い渋滞情報を割り出すもので、これもパナソニックだけの機能だ。スイーツ好きのチェルシーは、高崎名物ラスクが食べたいと主張。

 どうせならとガトーフェスタ ハラダ本社工場に目的地をセットし向かう。初めて走る一般道は、緊張するものだが、ストラーダは制限速度案内や踏切案内、ライト点灯など、道路標識情報を音声と地図上のポップアップで知らせてくれる。ポップアップの表示が見やすく安心だ。

 ちなみにゆきおさんは埼玉県狭山市にお住まいで、ETC2.0車載器対応ナビという点も気になったよう。「よく使う圏央道はETC2.0対応車載器なら、料金2割引きになるんですよね」と羨ましそう。

20170110_strd3_xx17
冬桜が咲いている

 桜山公園で冬桜と紅葉を満喫し、今回のドライブは終了。1日で300㎞近く走ったが、疲れも感じなかったのは、大画面で見やすく、的確なルート案内をしてくれたストラーダCN-F1Dのおかげだ。

20170110_strd3_xx19
10月に発売になった7V型ナビRX03シリーズはBDハイレゾ音源に対応し、ブルーレイディスクを再生できる  

 3回にわたってご愛読ありがとうございました!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!