ストラーダ大使が行く名城巡り -最終回 群馬県箕輪城&高崎城-

ストラーダ大使が行く名城巡り -最終回 群馬県箕輪城&高崎城-

ベストカーアンバサダーが9V型最新ナビを初体験

 パナソニックから発売になった新型カーナビ・ストラーダCN-F1Dは2DINスペースに9インチワイドの大画面モニターを採用するのが大きな魅力。

 しかも装着可能車種は225車種以上(11月24日現在)と新車以外にも対応しているところがすごい。

 今回は来年の大河ドラマ『おんな城主直虎』を先取りして直虎が養母として育てた、井伊直政ゆかりの城を訪ねることにした。箕輪城は天守などはないものの、徳川家康が関東に移った時に、井伊直政が12万石で城主となったところだ。

「スイテルート案内」でスイスイドライブ

 9インチワイドの大画面採用の新型カーナビ、ストラーダCN-F1Dの大きな魅力がVICS WIDEに対応した的確な渋滞回避ルート案内。

 プローブ情報(東京のみ)を利用し精度の高い渋滞情報を得られるからスムーズにストレスなく目的地に早く着ける。

 チェルシー リナ(左)はテレビ東京のスーパーGT+のレポーターの経験もあり、クルマが大好きで横浜女子マラソン完走と体力もある。

 もつ焼きもラスクも大好きなハーフ。Booze(ブース)所属 / アンバサダーのゆきおさん(右)は、埼玉県狭山市から、駆けつけてくれた。

20170110_strd3_xx18
9インチの大画面のほかブルーレイディスク再生対応、VICS WIDE対応、SDナビ、 フルセグ地デジ対応、ETC2.0車載器対応、音声認識など至れり尽くせりの装備が魅力。全地図更新は1度、部分更新は2 カ月に1度それぞれ2019年8 月まで更新可能なので安心。●オープン価格  

9V型の大画面で後席からも見やすい!

 ベストカーがストラーダ大使に任命したハーフの「女侍」チェルシー リナは、アンバサダーと合流すべく、群馬県箕輪城の二の丸に向かった。

 そこへ突然、「何やつ、見慣れぬ顔立ち、名を名乗れ!!」の野太い声。あっという間に4人の侍に取り囲まれる。

 「きゃ?」、チェルシーの叫び声に助けに入ったアンバサダーのゆきおさんだが、鎧姿の迫力に手が出ない。まさに鎧袖一触だ。

 この方たちは群馬甲冑会の面々で、箕輪城での時代劇撮影に、ボランティアとして参加していたとのこと。

 実際、戦国侍の末裔ということで、風格が違います。アンバサダーのゆきおさんは、ベストカーが用意した「どっきり」と思ったらしく、笑いが止まらない。

 気持ちが乗ってきたところで、直政が次に治めた高崎城に向かう。

 ストラーダCN-F1Dは、ダイナビッグディスプレイ搭載で9インチと画面が大きいうえに、フローティング構造になっていて、角度調整や上下スライド、奥行き調整(取付時)もできるから、女性にとっても見やすい位置にモニターをセットできる。

20170110_strd3_xx9
大きくて見やすい画面

 「初めて見ましたが、大きくて見やすいし、トップ画面が右にナビ、左にオーディオと機能ごとにレイアウトされているから、操作しやすいですね」とゆきおさんは第一印象を語る。

20170110_strd3_xx7
操作もスムーズに作業できる

 「ルートチューンや、マップチューンなど、ナビ機能を自分の好みに合わせてチューニングできるんですよ。例えばルートチューンでは道幅優先、マップチューンでは地図の配色や自車マークの大きさや色が変更できるんですよ。

 カスタマイズに弱い女子としては大歓迎です」とチェルシーは、アンバサダー大使らしくポイントを説明する。

 さらにチェルシーはモーションコントロールを実演する。スマホと同様、2本の指でサクサク操作できるので、ストレスがない。


20170110_strd3_xx15
オプションのETC2.0車載器(CY-ET2000D)を装着すれば、料金履歴が表示できるほか、圏央道が2 割引きになる。  
20170110_strd3_xx20
右にナビ、左にオーディオというふうによく使う機能をトップメニューに登録でき、直感的な操作が可能だ。  
20170110_strd3_xx13
VICS WIDEに対応した、「スイテルート案内」で渋滞を避けた最適ルートをガイド。交差点のレーン別に渋滞状況がわかるのはパナソニックだけ。  
20170110_strd3_xx14
初めての道でも道路標識情報を音声と地図上にポップアップして教えてくれ、安心してドライブできる。標識は小さく表示することも可能だ。  

次ページは : スイテルート案内でスムーズドライブ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!